人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壊れちまった。

機械はいつか必ず壊れる。
日々使用しているパソコンが逝ってしまった。どうやらHDDだけではないようだ。
Netでいろいろ調べてみると壊れたHDDからデーターを引き出してくれる業者もたくさんあるみたい。価格は¥25000円ぐらいからみたい・・日頃のバックアップが大切だと身にしみる。

私はSCSI接続の外付けのHDDとサーバーにデータを保管してあるから安心していた。
が、なんとなんと、頼みの綱のサーバーまで逝ってしまった。落雷でもあったのかな?最悪・・
とりあえず仕事にも使用しているので友人から頂いた古いPCにSCSIカードを取り付ける。
あららら、認識しないぞ??調べてみるとこのPCはだめなんだぁ・・・
最近のUSB2みたいなインターフェイスならほとんどのPCは使用できるのだが・・・

もう一台のIBM製のPCに取り付けたら無事認識してくれた。サーバーは今までFedoraCora3を使用していたのだが、今回はより安定版のCentOS5.0をインストールしてみる。しかしパーミッション等の設定も違い何時になったら復活できることやら。

乗っていた車(レガシー)のエアコンが詰まってしまい、この猛暑中サウナカーになっちまった。
エンジンの調子はすこぶる良好なのだが、17万キロも走っていてブッシュなどのへたりもあり、思い切って車も買い換えた。今度もスバルの車。アウトバックの3.0R LL・Bean Edition。
とても静かですべてにおいて上質な感じの車だと思う。H6のHはホリゾンタルって意味なのだ(水平)。ちなみにV6表示だとブイ型なのだが、Hをホリゾンタルと表記するならVはヴァーチカル(垂直)と解釈しちゃう。あ、また理屈っぽい事書いちまった。


■インプレッション
パワーは250PS程度なのだが、H6エンジンは素晴らしくスムーズに吹き上がる。
後方のデフにLSDが入っているでの、ステアリングを切り込みながらアクセルを強く踏み込むとFR的なトラクションを感じる。2.0のターボは5500rpmを超えると爆発的な加速感を感じたものだが、H6エンジンはあくまでフラットなトルクで、ゆっくり走っても普通に速い感じ。
最近特にガソリン代が高くて気になる燃費はおとなしく走って8.4/Lぐらい。
以前乗っていたチューニングカーの4.3/Lの車より早くて燃費もいいね。

ポルシェを追いまわすワゴンと評価されていたレガシーだが、このアウトバックの評価はスピードでは言い表す事ができない。自分が選んだ理由は最低地上高は20センチ(ランクルと2センチしか違わない)ので安心して林道も走れるし、高速道路も11個のスピーカーとマッキントッシュアンプのステレオが風きり音やエンジン音などを消し去ってくれしね。

爺くさいインプレになっちまったけど、本音を言えば早さも十分です。
ワゴンのツインスクロールターボと比較してどうかと言うよりも、ポルシェのフラット6と比較したらばスバルのH6エンジンの方が遥かにできの良いエンジンだと思います。
(両方乗り比べた感想です。)ポルシェは水平対向エンジンの限界をRRでおそらく感じ取っているのでしょう。スバルはこのエンジンにターボやスーパーチャージャーを付けてスバルがスポーツカーを出すという噂もあるみたいです。
以前は競技するような早い車は快適とは無縁でした。スバル車でいえばインプレッサの競技志向は快適性を犠牲にしてスポーツ性能を求めてきたらしい。しかし最近はBMWのM3みたいに乗り心地も早さもスポイルしないワングレード高い車が最低条件になってきたらしい。

その上を求めると車ではなく人的なサービス。
Lexus
これはすごいね、日本人しか出来ないサービスだね。
人件費はF1とどちらが多くかかるのかな?

自分の体は5月から12キロダイエットできた。
(メール下さい。簡単に痩せられる方法ただで教えてあげます。)(笑)
メタボなお腹もなくなった。靴下履くのも楽になったし(笑)
ただ暑さのせいでビールを飲みすぎぎみ。
外見ではわからないけれど、中性脂肪だけはアルコールを減らさなくてはだめかな。

酒なんぞ浴びるほど飲んでもダイエットは出来る事が立証されたけどな。
体の方は壊れるどころか軽くなったよ。
Commented by こてつ at 2007-08-27 18:03 x
12kgダイエット成功おめでとうございます~!大変羨ましいです。ぜひご伝授くださいまし。 ^^

PC大変でしたね~。レガシーのアウトバックは良いと聞いてはいましたが、そんなにいいエンジンだったとは・・。アウトバックに憧れている旦那には言えません。とてもうちでは買えませんので。^^;;
Commented by minabozu at 2007-08-28 00:39 x
こてつさん、いつも書き込みありがとうございます。(^^)

ダイエットの種を明かせば大豆食品に尽きると思います。
たんぱく質は摂らないと体が参ってしまいます。夕食時に枝豆、豆腐、厚揚げ、納豆、味付けのオカラを2品は用意します。(大豆プロテインともいえますキャストですね。)あとは1品ぐらい魚の刺身やサラダなどを酒のつまみにして炭水化物を極力摂らないようにすればOKです。ビールなら毎晩1.5L、ワインなら1本を上限に飲んでも痩せて行きます。コロッケやカツのような油で揚げた物はやめた方が効果が早いです。植物性のたんぱく質と食物繊維を意識して多く摂れば無理なく痩せられますよ。

アウトバックに憧れているのですか?
こてつさんのお眼鏡に適った旦那さんですね。(笑)
よろしければ釣り場までドライブに行きましょう。(笑)
我々一般庶民が車に費やせる金額、普通は年収の半分ぐらいのものを3年ローンぐらいで購入するのではないでしょうか?
年収300万円でフェラーリは完全に収支、支出のバランスが崩れていますね。でもいるんですよね。男の車狂いは性質が悪いんですよ。
Commented by 沿岸 at 2007-08-30 18:12 x
わすも暑さで6キロやせましたがな! 釣りも最終ですね、8月はお休みでした、あと2回は行くつもりですよ!
Commented by minabozu at 2007-08-30 22:36 x
沿岸さん、ご無沙汰です。
9月になると釣り人も魚も何となく力がなくなりますね。
9月中にいわきに行きます。
休み合わせて久々杯を交わしましょうよ。
by minabozu | 2007-08-26 19:58 | 気まぐれ日記 | Comments(4)

釣れなくても幸せ!


by minabozu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31