人気ブログランキング | 話題のタグを見る

解禁

長野の渓流が解禁となった。(全ての地域ではないけど)
「釣れそうならば竿を出してみよう」程度の気持ちで佐久方面へと向かった。
起きた時間が朝8:30。どうせライズは昼過ぎからだろうとのんびり出発。
外環道で渋滞のお知らせ。東松山から花園まで12キロの渋滞・・
「やめようかな、」なんて気分。しかし所沢から藤岡まで70分程度の渋滞だった。

解禁_b0034897_1219540.jpg


佐久に着いてコンビニで佐久漁協の入漁券(遊魚券)を購入。
最初に抜井川に行ってみたが水量が少ない。
あきらめて千曲川本流へと向かう。

千曲川は佐久漁協と南佐久漁協が八千穂地区で分かれている。
下手をすれば2ヶ所で現場売り購入なんて事にもなりかねない。

下の写真は八千穂の役場の下。ここは南佐久漁協のエリア。
以前TVや某FF紙でSさんが紹介してから場荒れして釣れなくなった場所。
数年間来ていなかったので、復活しているかもと一縷の望みを持って来てみた。
解禁_b0034897_12245640.jpg

解禁_b0034897_12262412.jpg


解禁最初の土曜日だというのに誰もいない。しめしめ )^o^(
足跡があるぞ?もう帰っちゃったのかもしれないな。
ライズがあったら用意しようと、しばらく川を眺める。
今日は正午で6度までしか気温が上がっていないしPM13:00~14:00この時間にライズないとだめだろう。

しかし・・・ここはライズなど起こるわけが無い・・・

鴨だか鵜だかわからん水鳥が水面を泳いでいるではないか。
餌となる魚はいるのだろうなどと思いつつ場所を移動する。

解禁_b0034897_12504198.jpg


コンビニでもらった佐久漁協のエリアマップに特別放流日が記載されている。
何々、湯川の御代田地区で2月17日特別放流?
あははは、超有名な渓流だが行ってみよう~。

最初はスキー場の下。さすがに数名の釣り人がいる
解禁_b0034897_1254058.jpg


続いて高速道路の近く。
解禁_b0034897_1255406.jpg


結局どの場所でも竿を出さぬまま納竿?となった。(笑)
(遊魚券無駄にしたな・・・)
土産屋でワインと野沢菜を購入して帰宅した。

解禁_b0034897_12584650.jpg
Commented by chaichai62 at 2007-02-18 17:40
わたしもそういう余裕がほしい。河を見るとがつがつしちゃいます。
Commented by minabozu at 2007-02-19 06:55 x
行って来ました。長野の佐久と栃木の某所、福島の某所はほとんど同じ距離にあります。午前中は晴れていたのに虫がハッチする時間に曇ってきて肌寒くなる。釣れないパターンです。渓流を見るだけで「ボ~」としてきました。
Commented by トシ岩魚 at 2007-02-19 12:47 x
本当に長野行ったのですね。
川だけ見て帰ってくるとはさすがです。
3月解禁から始動の予定です。
Commented by minabozu at 2007-02-19 21:07 x
トシ岩魚さん、どの渓流も水量が少ないです。積雪量が少ないのが原因ですが、おそらく3月の栃木も厳しいかもしれませんね。今後の雨に期待するしかありません。それと千曲川の水鳥はどうやら川鵜のようです。漁協も悩んでいるようですよ。
by minabozu | 2007-02-18 13:08 | フライフィッッシング | Comments(4)

釣れなくても幸せ!


by minabozu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31