人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長い道程

鉄道写真を整理していたら、お気に入りの写真が出てきた。

長い道程_b0034897_2230085.jpg

北海道勇払原野で写した1枚。
自分が写した写真なのに見入っちゃうのよね、この写真。

人生はレールの上を走っているのか、レールの無い道を走っているのか。
やがて駅に到着して乗っている人が入れ替わる。
列車は晴れの日も、雨の日も、雪の日も走り続ける。
(私の犬の散歩も同じである。)
蒸気機関車は停電でも走れる。

この写真は30年以上前の物である。つまり自分の終着駅は確実に近づいている。
願わくば復旧不能の脱線だけはごめんですな。
Commented by PONDA at 2006-08-15 00:28 x
お久しぶりでーす!
何とも言えない、よい写真ですね。すべてが変化していく・・
日本にこんな景色があったなんて。
Commented by minabozu at 2006-08-16 07:53 x
PONちゃん、コメントありがとうございます。

>日本にこんな景色があったなんて。

現在も同じです。日本に生きる人々の住む場所は多くの手が入り変化したかもしれません。小さな変化など、写真でも見返さないと変化がわからないものですね。

Commented by こまどん@会社 at 2006-08-17 12:58 x
ども~御無沙汰してます、こまどんです。
これぞ、北海道の風景ですよ。原野の中を線路がどこまでも…。
いい写真ですねー。北海道北部のサロベツ原野の風景を思い出しました。
いいっすよねーうっとり…。
行きたいけど行けないっす、もう無理だなぁ。ううっ。
Commented by minabozu at 2006-08-18 06:21 x
お、こまどんさん!奥様はお元気?(^^)

広大な原野は日本では北海道しかありませんからね。
その当時FFを知っていたらヒグマの餌になっていたかも。
当時はまったく熊のこと考えてもいませんでした。
ですから山越えで撮影地を平気に探していました。

>行きたいけど行けないっす、もう無理だなぁ。ううっ。

大丈夫ですよ、きっとまた行けますよ~。
「う~、自分も結婚後は北海道行ってないなぁ・・・」 (._.)
Commented by こまどん@会社 at 2006-08-18 19:44 x
>大丈夫ですよ、きっとまた行けますよ~。
>「う~、自分も結婚後は北海道行ってないなぁ・・・」 (._.)
やっぱ家庭があるといけませんよねぇ(笑)
きっといつか渡道釣行を実現しましょうよ、近いうちに(^o^)
Commented by minabozu at 2006-08-20 20:34
むふ、近いうちにね。(^。^)

家庭があっても無くても行ける時は行けますし、
行けない時は行けないものです。
無理しちゃいけませんぞ。自然に流れ、流しましょうね。
by minabozu | 2006-08-14 21:55 | 気まぐれ日記 | Comments(6)

釣れなくても幸せ!


by minabozu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31