人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サケ目サケ亜目○○科

マスノスケ(鱒之助)と言う名前のサケ、初めて知りました。英名をキングサーモン。それなら知ってる。和名より有名。サケ目サケ亜目アユ科鮎もサケの仲間なのだ。サケ目サケ亜キュウリウオ科=ワカサギ 、シシャモ。へぇ!シシャモとワカサギも同類なのかぁ・・何なに 、サケ目サケ亜目シラウオ科 白魚もサケの仲間なのね。他、淡水魚には鯉目とかウナギ目とかナマズ目とかいろいろいるけれど、コイ目コイ科Zacco属(雑魚)というかわいそうな分類名の魚もいる。カワムツ・オイカワって魚ね。ザコはひっこんでいろ!のザコ。河川の環境が悪くなり本当にひっこんじゃったね 。特にカワムツは。河川の問題だけでなく在来魚を守らないと某国の移民いや、移植魚だらけになったりして。そんな言葉はないか。
by minabozu | 2006-08-10 16:58 | フライフィッッシング | Comments(0)

釣れなくても幸せ!


by minabozu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31