人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロ棋士編入決定

プロ編入試験第5局、瀬川晶司氏が勝利してプロ棋士編入が決定した。本来は中原 誠将棋連盟副会長が対局する予定であったが門下生の高野秀行五段に変更された。プロの棋士になるのは非常に狭き門である。プロ棋士になるには、まず奨励会に入会しなければならない。受験できる級位は満15歳以下 6級以上満16歳以下 5級以上満17歳以下 、この級位は奨励会の級位であり、6級でもアマ三・四段の実力があるという。そして奨励会にて三段リーグの優勝・準優勝・三段リーグ次点2回の成績で晴れて四段(プロ棋士)になれる。今回の瀬川さんは奨励会三段まで行かれた方であるが年齢制限で四段になれなかった方である。しかしその後も将棋を続けられ社会人となりアマ・プロ交流戦にて実力を発揮される。(今年の6月迄の対プロ戦17勝7敗)瀬川さんがどうしてもプロになりたいとの要望があり前代未聞の現役のプロ棋士への対戦方式のプロテストとなった。サラリーマンの安定した生活から1年生棋士となり今後も大変だろうなと思う。しかし前人未到の快挙に拍手!今後も応援したいと思う。
by minabozu | 2005-11-06 18:43 | 気まぐれ日記 | Comments(0)

釣れなくても幸せ!


by minabozu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31