礼を欠いている、ポカ! 礼を欠いている、クビ!

お公家様の血を引き、今上天皇の再従妹に当たり、国会議員でもあった華道家元の夫人池坊保子サマが、裸一貫で大横綱になり現役では唯一の一代年寄りの貴乃花親方を「礼を欠いている」と理事の解任発表した。

「礼を欠いている」と弟子は殴られ、「礼を欠いている」と親方は理事解任。

加害者は祖国に帰れば英雄 被害者は悪者。
加害者は理事を辞任 被害者は理事を解任。

朝青龍を常に批判していた、元横綱審議委員会委員の内館牧子先生。
実は私的な立場としては「私はプロのスポーツ選手として朝青龍をすごく認めますし、超が3つつくほど好き」「アスリートとしては、150%好き」と好意をよせていたのは有名な話。
辛口のコメントについては「大相撲には相撲道の精神がある。それを無視し続けていた朝青龍と、ビシッとした態度を全く取らない師匠がいるから、鬼のように怒らなきゃならなかった」

二人のお婆さんの感情がサマと先生とは大きく違う気がした。
しかし土俵に上がれない女人禁制の相撲界がお初の理事解任の発表が女性とは・・・

横綱白鵬が5日に横綱審議委員会の稽古総見で昨年臨時横綱審議委員会から注意を受けていた相手の頰を平手でたたく立ち合いを見せ、元横綱で相撲解説者の北の富士勝昭さんが「不届き者だね」と苦笑交じりにコメントしたらしい。
こちらも親方は何も言えないのだろう。

一部で報じられているが、協会から被害届の取り下げを求められた事を口外しない親方とは大違いだ。

同じ日に立行司の式守伊之助が10代の若手行司にセクハラ行為を行っていたと発表した。
本人は泥酔していて覚えていないそうだが懲戒処分にするらしい。

懲戒処分には免職・停職・減給・戒告の四種がある。
免職にならなくても58歳のおっさんが10代のお兄さんにキスしたり乳を触っている事がわかったら、吉本芸人なら笑って済ませるけど行司ではなぁ・・
若い力士も先輩力士にかわいがられる。(笑)
変な行為は職業には関係ない。


新年早々ワイドショーは番組編成が楽だな。

[PR]
トラックバックURL : https://minabozu.exblog.jp/tb/27971388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genma at 2018-01-06 17:27 x
もうね、訳が分かりませんわ。( ̄▽ ̄; あんまり真剣に情報集め過ぎて頭痛くなっちゃったよ。もうね、遅ればせながら静観の構えで落ち着いたとこ… 本質はどこ行ったのよねぇ、、、
(;^_^A
Commented by minabozu at 2018-01-06 18:55
相撲に興味のない人も盛り上がって論戦していますね。
盛り上がってよろしいのでは?代理論争(笑)
by minabozu | 2018-01-06 11:22 | スポーツ | Trackback | Comments(2)

釣れなくても幸せ!


by minabozu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30