人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運転免許の更新

運転免許証の更新

更新の手続きをして視力検査で通らなかった場合どうするか。
最近では更新期間が満了する日の年齢が70歳以上の高齢者に対する免許の更新時に高齢者講習という物が義務付けられている。
受講期間は免許証の更新期間が満了する日の6か月前から受ける事ができるのだがギリギリまで受講しない方も多いのではないか?

講習の内容は70歳から74歳の高齢者講習
・ビデオなどで、交通ルールを再確認。
・機械を使って、動体視力や夜間視力などを測る。
・車を運転して、指導員から助言を受ける。
・危なかった点などを話し合う。

講習内容75歳以上の方

講習予備検査
・検査の結果を講習に役立る。
高齢者講習
・ビデオなどで、交通ルールを再確認。
・機械を使って、動体視力や夜間視力などを測る。
・車を運転して、指導員から助言を受け指導員は検査の結果に基づいて助言する。
講習予備検査は、検査員の説明を受けながら検査用紙に受検者が記入して行なう。
検査では、次の3つの検査項目によって、受検者の記憶力や判断力を判定する。
・時間の見当識
・手がかり再生
・時計描画

検査の結果、「記憶力・判断力が低くなっている」とされ、一定の期間に特定の交通違反(信号無視や一時不停止など)がある場合には、専門医の診断を受けなければならず、認知症と診断された場合は、免許が取り消される。

現実的に認知症では取り消されなくては危険すぎる。音が聞こえないのも怖いのだが取り消し理由にはなっていないようだ。
一番の免許更新できない理由は何と言っても視力検査だと思う。ボケていないし運動能力もあるのに普通免許では両眼視力が0.7以下では更新できない。

毎日視力検査して視力の変化はあると思う。例えば明るい時と暗い時や検査のランドルト環(輪の切れ目)が左右は判別できるのに左右は判別できないとか、すべては理由があるのだ。
もちろん眼病で極端に視力の出ないケースでは免許の更新は難しいが完全矯正すれば通る事も多々あります。
それでも通らなかった場合でも運転免許をあきらめる事はないと思う。

■眼病がありで更新が出来なくても視力が回復できる見込みがあるならば


更新手続きは、「運転免許証に記載されている有効期間内」に行わなくてはならず、この期間を過ぎた場合は運転免許証は失効する。しかし失効後所定の手続を行うことによって、保有していた運転免許を再取得することが出来る場合がある。ここではその手続きは省略するが、交通違反等での取り消しは別にして身近にある失効は海外赴任や病気入院で手続きが場合はかなりあると思う。

行政もある程度の猶予を与えているので失効してもあきらめる事はない。
失効後6ヶ月以内「どのような理由に関わらず」、申請することによって保有していた運転免許証を再取得することが出来る。

・学科試験・・・「免除」
・技能試験・・・「免除」
・所定の講習・・・「受講する」

つまり」講習だけで運転免許を再取得することが出来るのだ。
※失効後6ヶ月以内で、かつ海外渡航などやむを得ない事情で失効させた場合はゴールド免許を引継ぎ再取得する事が可能

失効後6ヶ月超?1年以内

特別な理由がなく、うっかり更新手続きを忘れてしまった場合で、失効後6ヶ月超?1年以内の人は、大型自動車、中型自動車、普通自動車の免許保有者だった方に限り、一部試験が免除されるようになっている。

・学科試験・・・「仮免許試験が免除」
・技能試験・・・「仮免許試験が免除」

失効後6ヶ月超?3年以内

海外旅行、海外勤務、入院等、「やむを得ない理由で失効後6ヶ月以内に手続ができなかった方で、その事情が止んで1ヶ月以内、かつ失効後3年以内」の方は以下の手続き等を行うことによって保有していた運転免許を再取得することが出来ます。

・学科試験・・・「免除」
・技能試験・・・「免除」
・所定の講習・・・「受講する」

以上のように、失効後6ヶ月以内と同様に学科試験と技能試験が免除されますので、所定の講習を受講するだけで保有していた運転免許を再取得することが出来るようになっている。

失効後1年超

特別な理由がなく、うっかり更新手続きを忘れてしまった場合で失効後1年を超えると、はじめから運転免許証を取得しなければならないそうだ。


そういう方は「うっかり」というより「危険要素」が多いので更新しない方が自分のため、世のためだと思う。高速道路の逆走もほとんど高齢者だしね。


by minabozu | 2016-02-11 15:40 | 気まぐれ日記 | Comments(0)

釣れなくても幸せ!


by minabozu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31