人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遵法闘争

国鉄の順法闘争

遵法闘争_b0034897_1747343.jpg

旧千歳線のD51とC57の重連 どちらのテンダーにも順法ペイントが・・・
国民のための国鉄と書いてある。すでに民営化の話があったのかな?

機関車は美しくないが機関士さんは遊びで仕事をしているわけではない。

しかし嫌だったね~。ストライキならば学校は休校なのだが、遵法闘争では休みにならない上、ダイヤ通りの運転はされないので間引き運転やのろのろ運転でとても迷惑であった。

労組職員(主に国労・動労)が用いた順法闘争は運転士や機関士が列車を運転している時にカーブや駅などで速度を落とす区間がある場合、速度を普段以上に落とし列車を遅らせてダイヤを乱し、上層部に労働条件向上を求める労働闘争である。

遵法闘争_b0034897_17555556.jpg

「団結」の96

通常は省略ないし簡略化して実施されている行為を法令や規則を厳格に遵守すること(順法・遵法)を理由に行う事は法令・規則を遵守しているのであるので通常の業務を遵守する行為であるため争議行為を禁止されている公務員がこれを行っても違法とはならない。

例えば国鉄の通常は線路上に猫、犬、鳥がいた場合、おそらく動物は逃げるだろうし、脱線を招く事由など無いという考えなら走行して全く問題がない。ところが順法闘争では「線路上に障害物を発見したから」等という理由で列車を停止させるなどの論理でダイヤを乱す行為が行われていた。列車の過密輸送により規程を守っていると列車が遅れてしまうというように違反をしなければ現場が回らない場合もあったが、規程で定められた上限よりも極端に速度を落としたり危険を感じたと称して停止したりすることもある。

遵法闘争_b0034897_17453626.jpg

こちらは「統一」

遵法闘争_b0034897_182358.jpg

日本最北端のひとつ前の駅、南稚内と抜海間の96の貨物列車。
こちらはテンダーだけに書かれているな。

ペイントは消されたのか、黒く塗られたのか、放って置いて煤で消えたのか。

いずれにしても国鉄も蒸気機関車も消えてしまったね。
残ったのは借金だけ~。
Commented by genma at 2011-12-18 22:02 x
いつの時代でも、一番迷惑を被るのは一般市民なんだよねぇ。
でも、この写真群も歴史的価値があるね。
最後の写真の綺麗なことったら…空も雪も綺麗だし、バランス最高。
Commented by minabozu at 2011-12-18 22:35 x
最後の写真は中学生の写真部だった時に借りて持って行ったマミヤかヤシカの2眼レフの6X6で撮影した写真です。レンズシャッターの2眼レフならばシャッターが凍らないと思ってね。今考えてみると逆に凍りやすいかもしれませんね。
Commented by genma at 2011-12-19 21:09 x
2眼の6×6かぁ、、、マミヤの使ったことあるけど、、、恐るべき中学生
だな、やっぱ。(;^_^A 凍りやすかもね。(^_-)-☆
でもいい味出してるなぁほんとに。 プロになってないのは運命の悪戯
としか思えないよ。
Commented by minabozu at 2011-12-20 13:33 x
いえいえ、ただの記録写真です。今では中古のフィルムカメラ、無茶苦茶安くなりましたね。\3500で中古のNikonの一眼レフカメラが売っていたので買おうと手にとったらデジカメでなくフィルムカメラでした。まぁ、フィルムメーカーがデジカメどころか化粧品迄作って売る時代ですからね。
Commented by genma at 2011-12-20 18:17 x
フィルムカメラは味があるけど、自分の使い方ならもうデジカメから
離れられないかなぁ、、、時々EOS出して磨いてるけど、もうレンズも
あかんわ… 新たにレンズ買う余裕ないしなぁ。(;^_^A
言ってることがブレブレだよねぇ、、、私。
Commented by minabozu at 2011-12-20 22:29 x
あ、いいなぁ。genmaさんはEOSを持っているのですね。今度貸して!(笑)。僕は未だに1眼レフのデジタルカメラを持っていないのです。ちょっと話が飛んでしまいますが、genmaさんがプロのデザイナーである事と、私がアマチュアカメラマンであるのは運命などではありませんよ。実力と努力、何が何でもこの仕事を続けたいという気持ちの差ですよ。でも現在の本業はカメラマンで仕事をしていたキャリアより、はるかに長いのですから僕には天職なのかもしれませんね。
レンズも中古で安く購入できまっせ。マッセは禁止のビリヤード。あ、これもハマッタ遊びです・・・
Commented by genma at 2011-12-21 12:24 x
EOSもイッチャン最初のタイプだからねぇ、、、全部半端っす。
フラッシュリングなんてへんてこりんなモノを付けるタイプでね、、、
全く流行りませんでした。(;^_^A 
転職と思える仕事に就けてるなんて幸せない事だよね。(^_-)-☆
しかし、ビリヤードまでやってたんかいなぁ、、、幅が半端ないね。

Commented by genma at 2011-12-21 12:26 x
転職してどうするの~ ゚(゚´Д`゚)゚  天職~  
いくつになってもそそっかしいのは治らないねぇ。
Commented by minabozu at 2011-12-21 14:38 x
フラッシュ・リング? リングストロボの事なのでしょうか。リングストロボで正面から写すの昔ファッション写真で流行りましたね。新しいデジカメはなんだかパソコンみたいに次から次へと出しすぎ!ビリヤードは四玉しか出来ません。
転職と天職。どちらも本人が考える事ですし、よろしい事かと。(^3^)/
Commented by genma at 2011-12-21 23:58 x
レンズの周りにカポっとはめ込むタイプのストロボでごんす。
1年ぐらいで不調になっちゃったんで普通のストロボにしたんだけどね。
懐かしい思い出っす。(~_~;) 四玉はルールしらないのだ。
9玉にしたって下手くそだから論外だけどねぇ。(-_-;)
手に職があれば良しってことで… なはは。(^_-)-☆
Commented by minabozu at 2011-12-22 06:33 x
それはリングストロボですね。瞳にリング状のキャッチライトが出来たり、正面撮り1灯でも強い不自然な影が出ないのでけっこう使えますよ。そうそう、マクロにも向いているかも。
Commented by minabozu at 2011-12-22 06:42 x
四玉のルールは至って簡単です。自分の手球が他の2個の的球に当たれば得点になる初心や向けのゲームです。その上級はスリークッションというゲームで自分の持ち球が2個目の的球に当たる前にクッションを3回以上使わなければならない難しいゲームもあります。
Commented by genma at 2011-12-23 15:50 x
スリークッションかぁ、、、難しそうだね。(^_-)
何をするにも、気持ちにゆとりが無いとダメだよね。
穏やかな時の流れが早く戻ってくれるよう願うのみです。
Commented by minabozu at 2011-12-23 20:05 x
スリークッションはとても難しいです。でもスリークッションを覚る事はフライフィッシングと同じ様に誰にでも出来る遊びであります。その後極めるのはフライフィッシングより難しいかも。
by minabozu | 2011-12-18 18:11 | 鉄道.蒸気機関車 | Comments(14)

釣れなくても幸せ!


by minabozu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31