遵法闘争
2011年 12月 18日
旧千歳線のD51とC57の重連 どちらのテンダーにも順法ペイントが・・・
国民のための国鉄と書いてある。すでに民営化の話があったのかな?
機関車は美しくないが機関士さんは遊びで仕事をしているわけではない。
しかし嫌だったね~。ストライキならば学校は休校なのだが、遵法闘争では休みにならない上、ダイヤ通りの運転はされないので間引き運転やのろのろ運転でとても迷惑であった。
労組職員(主に国労・動労)が用いた順法闘争は運転士や機関士が列車を運転している時にカーブや駅などで速度を落とす区間がある場合、速度を普段以上に落とし列車を遅らせてダイヤを乱し、上層部に労働条件向上を求める労働闘争である。
「団結」の96
通常は省略ないし簡略化して実施されている行為を法令や規則を厳格に遵守すること(順法・遵法)を理由に行う事は法令・規則を遵守しているのであるので通常の業務を遵守する行為であるため争議行為を禁止されている公務員がこれを行っても違法とはならない。
例えば国鉄の通常は線路上に猫、犬、鳥がいた場合、おそらく動物は逃げるだろうし、脱線を招く事由など無いという考えなら走行して全く問題がない。ところが順法闘争では「線路上に障害物を発見したから」等という理由で列車を停止させるなどの論理でダイヤを乱す行為が行われていた。列車の過密輸送により規程を守っていると列車が遅れてしまうというように違反をしなければ現場が回らない場合もあったが、規程で定められた上限よりも極端に速度を落としたり危険を感じたと称して停止したりすることもある。
こちらは「統一」
日本最北端のひとつ前の駅、南稚内と抜海間の96の貨物列車。
こちらはテンダーだけに書かれているな。
ペイントは消されたのか、黒く塗られたのか、放って置いて煤で消えたのか。
いずれにしても国鉄も蒸気機関車も消えてしまったね。
残ったのは借金だけ~。
でも、この写真群も歴史的価値があるね。
最後の写真の綺麗なことったら…空も雪も綺麗だし、バランス最高。
だな、やっぱ。(;^_^A 凍りやすかもね。(^_-)-☆
でもいい味出してるなぁほんとに。 プロになってないのは運命の悪戯
としか思えないよ。
離れられないかなぁ、、、時々EOS出して磨いてるけど、もうレンズも
あかんわ… 新たにレンズ買う余裕ないしなぁ。(;^_^A
言ってることがブレブレだよねぇ、、、私。
レンズも中古で安く購入できまっせ。マッセは禁止のビリヤード。あ、これもハマッタ遊びです・・・
フラッシュリングなんてへんてこりんなモノを付けるタイプでね、、、
全く流行りませんでした。(;^_^A
転職と思える仕事に就けてるなんて幸せない事だよね。(^_-)-☆
しかし、ビリヤードまでやってたんかいなぁ、、、幅が半端ないね。
転職と天職。どちらも本人が考える事ですし、よろしい事かと。(^3^)/
1年ぐらいで不調になっちゃったんで普通のストロボにしたんだけどね。
懐かしい思い出っす。(~_~;) 四玉はルールしらないのだ。
9玉にしたって下手くそだから論外だけどねぇ。(-_-;)
手に職があれば良しってことで… なはは。(^_-)-☆