人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルコール依存症は病気なのである。

アルコール依存症は病気なのである。

三笠宮寛仁さんがアルコール依存症治療のために入院されたと読売新聞に掲載されていた。
つまりアルコール依存症は病気であり恥じる事は無いのだ。
一昔前までは慢性アルコール中毒、アル中とも呼ばれていたのだが、差別的表現であり現在は殆ど使われる事はない。本人の意志が弱く人間性が問題視されていたのだが、最近の医学的見地からは精神疾患の一つとして考えられるようになってきている。

アルコール依存症の患者は、アルコールによって自らの身体を壊してしまい、様々な事件や事故・問題を引き起こしたりして社会的、人間的信用を失ったりする事がある。
先日も某ツヨシ君が裸踊りをして「曝し者」にされたり、某大臣の酩酊記者会見を世界中に曝け出し失笑をかった事は記憶に新しい。日本人は酒を飲んで事件を起こした時には素面と比べ寛大な所があるが、反面有名人だとそれをツマミに酒を飲む?人も多いかもな。

大酒飲み=悪人とは全く考えないが、自制心が効かない大酒飲みの人とは決別した方が無難だと思う。自分の友人にも過去に他人に迷惑や不愉快な思いさせる人がいたが、私の経験的には99%治らない。
そんな人はどんどん酒に飲まれる人となっていく。

アルコール依存症治療方法とは酒をやめる事である。禁酒でなく断酒である。三笠宮寛仁さんはやめられるのかな?

はっきりいって無理でしょう!(笑)
だって簡単に煙草を止められた私だってやめられないのだから。(爆)
美味しいからやめられないのだ。
アルコール依存症は病気なのである。_b0034897_14131420.jpg

Commented by PONDA at 2009-07-06 00:12 x
私、人間ドックで肝臓の機能が低下していると判明しました。美味しくワインを飲み続けたいので最近は毎日ワイン2合まで、と決めています。
が、誰も誉めてくれません。(笑)
写真のワインはフランスですか?美味しそう!
Commented by minabozu at 2009-07-06 15:12 x
Ponちゃん~、どうも。お元気ですか?
肝臓は丈夫な臓器ですがお大事にしてください。

①大量に飲んで全く飲まない日を作る。
②毎日少しだけ飲んで飲み続ける。

どちら肝臓に良いかと言えば①だそうです。

〉毎日ワイン2合

それはフルボディの赤だから可能なのかな。
白ワインじゃ翌日は酸味が強くなってしまいますしね。
カルフォルニアのパワフルな赤を飲んでいらっしゃるのですな。  
お若いのにお気の毒ですな。^^(お中元お待ちしています)

〉写真のワインはフランスですか?

さすがです。
政界です、、いや、正解です。^^:
浮気をしても自分は結局ボルドーワインの赤に戻っちゃいます。
雑味がなく繊細で力強い赤ワイン。難点は浮気の代償のように高い・・・
あくまでワインの話ですけどね。

〉誰も誉めてくれません。

たくさん誉めてあげるから、またMickさんや黒ウサギさんと一緒にワイン飲みましょうよ。こちらの戻られる時は連絡下さいね~!

Commented by Ponda at 2009-07-08 01:31 x
私はこのままいくと将来minabozuさんのご近所に住む可能性もなきにしもあらずです。回りくどい言い方ですんません。(WEBでは全部言えませんから~。)将来、是非美味しいワインで乾杯しましょうね!
全く飲まない日がこの数年ありません。(自慢すなってか・・)
②毎日少しだけ飲んで飲み続ける。
これしか私にはありえないのだけど、健康をキープするための適量はワインの場合200mlだそうで、そんなもん、はっきりいって飲んだ気しませんから、腹いせにウォッカのワイン割りを少し飲んでます。よけい肝臓に悪いですか?(笑)でもおかげでぐっすり眠れます。
フレンチはいまだ入門レベルで、やっぱりお財布と相談するとチリのフルボディになっています。(涙)
Commented by minabozu at 2009-07-08 20:52 x
お! あっしの近所に来られるのですか?ならばこのままで行きましょうよ。(笑)遠い将来でなくても乾杯はOKですよ。

>腹いせにウォッカのワイン割りを少し飲んでます。

わははは、素敵な飲み物ですね。
美味しいのならわしも試してみたいです。
でも私はPonちゃんほど酒は強くないのでビールのウイスキー割り程度が限度です。

>フレンチはいまだ入門レベル

お酒は嗜好品なので何が最高とは決められませんが、やはり多くの人が好み、歴史があり、中毒患者を増加させた「猿酒」、、いや「アルコール」が一番美味しく評価が高い。

将来などと言っていると、お互い肝臓で顔が黒くなっちまいますぜ。(笑)
Commented by Ponda at 2009-07-10 01:16 x
>将来などと言っていると、お互い肝臓で顔が黒くなっちまいますぜ。

わはは!(爆笑)座布団3枚!(面白かったので、しつこくコメントすんません。)
いや~、正直、肝臓があまり良くないと知って、顔が黒くなってないか鏡でチェックした私です。(しみはありますが、今のところ、大丈夫でした。今のところ・・。)
話は飛びますが、マイケルもノンベだったら、ディプリバンに走ることもなかったのかなぁ、なんて・・。お酒はうまく飲めば、とても優秀な麻酔薬でもありますから・・。(うまく飲めば・・・、それができないから私を含め、多くの人は苦悩してるんですが。)
カベルネのワイン割りは即効で眠りたい時に飲みますが、渋みがとれてマイルドになりとても飲みやすくなります。発見した時は嬉しかったです。柑橘系のウォッカが相性◎。^^
Commented by minabozu at 2009-07-11 06:46 x
3枚の座布団ありがとうございます。へへへ、もう少しでハワイに行けそうだな。実は私も黒くまでなってはいません。しかし、よく観察すると微妙に鼻の頭が赤くなってきているような気もしておりやす。(笑事)・・かなぁ?

でも私には本当にお酒は百薬に値します。
① 睡眠剤 
② 精神安定剤
③ 食欲増進剤
自分の人生の中で苦悩した時にこの3点の効能にどれだけ助けられた事か。これからも最高級発酵物質と死ぬまで付き合って生きたいと思います。

>渋みがとれてマイルドになりとても飲みやすくなります。発見した時は>嬉しかったです。

早く近所にいらっしゃい。
3枚の座布団にカベルネとウォッカ染み込ませてお待ちしていますよ。

>柑橘系のウォッカが相性◎。^^

う~ん、研究していますなぁ・・・顔は本当に黒くなっていないの?(爆)
Commented by Mick at 2009-07-26 21:23 x

そうなんですか! 明日は人間ドックなので,数か月ぶりに飲まない日を今日作りました.
----------------------------------
①大量に飲んで全く飲まない日を作る。
②毎日少しだけ飲んで飲み続ける。

どちら肝臓に良いかと言えば①だそうです。
Commented by minabozu at 2009-07-27 09:47 x
〉明日は人間ドックなので,

私は二日酔いの日に行ってしまいました。
結果はまだ聞きに行っていないのです・・おそろしや A^^;
by minabozu | 2009-07-04 14:13 | | Comments(8)

釣れなくても幸せ!


by minabozu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31