人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イージス艦あらためイージー艦

>どうせ「中」の潜水艦だろう。どうでもよろしい。

その様に書いたが国によっては領海侵犯は戦争にまで発展する事がある。
空だって国籍不明の飛行機が侵入してくればすぐに航空自衛隊が出動するはずだ。
先日の北朝鮮の観光地で民間人射殺の事を考えれば領海侵犯とは国家が行う大犯罪なのだ。

高知県足摺沖の豊後水道周辺の領海内で潜水艦が潜望鏡を出して航行しているのを、イージス艦「あたご」が発見した。これって九州と四国のすぐそばなんだよな。
領海内に入られるまで察知できなかった海上自衛隊は潜水艦を探知、追尾する能力は米国に次ぐとされ、日本列島周辺に対潜水艦網を築いているが、潜望鏡を目の当たりにするまで気づかなかったとは深刻な問題。しかも「あたご」はソナー(水中音波探知機)による捜索を続けたが、約1時間半後に見失ったとある。

照会結果などから潜水艦が自衛隊や米軍所属ではないことが判明。
防衛省幹部は「あの地域まで来る能力があるのは、中国、韓国、ロシアぐらいだろう。
北朝鮮の潜水艦の能力では難しいのではないか」との見方を示した。
軍事アナリストの小川和久氏は「こういうことをするのは中国海軍」と指摘。

それではもうわかっているのではないですか。
自民党総裁選のためか立ち消えにならなければ良いけれどね。
わかったとしても「国籍が判明すれば、外交ルートを通じて相手国に抗議する」それだけかな。

ほら、鯨と間違えて撃ってしまったなどと言ったら、今度はグリンピースに抗議受けそうだし。
イージス艦あらためイージー艦に改名だな。
by minabozu | 2008-09-15 11:16 | 気まぐれ日記 | Comments(0)

釣れなくても幸せ!


by minabozu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31