人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪がうきうき

土曜日の天気予報を見ながら「明日は雪らしいよ、だから車は洗車しないよ」
どのような顔してかみさんに話したのかな?

「むふ♪、明日は雪だってさ~♪」なんてニヤニヤした顔は出来ないし。
都会と雪って少しばかりでも降られると様々な障害が起きるのだ。
しかし大粒の雪が灰色の空から落ちてくると今でも心が躍る。

わしが子供の頃は千葉県でも毎年数センチの積もる雪が降っていた。
わずかな雪でも転がしながら雪だるまを作るのが楽しくてね。
ビニールの手袋はすぐに役に立たなくなる。
凍てついた手で雪だるまの頭の部分を乗せる。
重すぎると胴体に乗らないのでそのサイズが微妙なのだ。

さらに降り続けると「カマクラ」が作れる。
家の前の雪をかき集める。隣の駐車場からもシャベルで集める。
さらに雪だるまで転がしてきた少々汚れの混じった雪を山積みにする。
一日中雪を集めた雪で「カマクラ」作る。
苦労して出来上がった「カマクラ」には何時の間にか見知らぬ子が遊びに来る。
「カマクラ」に入りに来た子供達は家からお菓子を持ってきてカマクラ遊びに参加する。
ほとんどミカンだったけどね。

単純で今思うとちっとも面白くない遊びなのだが、雪が降るとなぜか今も心が躍る。

う~ん、明日朝は早起きしないと道路凍結で交通渋滞するかも・・・

雪がうきうき_b0034897_2123578.jpg

Commented by えんがん at 2008-02-13 22:10 x
いわきは関東より雪ふらんですな、屋根に雪止めをつけたので降ってほしいんですが・・・(苦笑)
今日自家製ラーメン作りました!
Commented by えんがん at 2008-02-13 22:17 x
ブログのラーメン見てねん!
Commented by minabozu at 2008-02-14 21:58 x
あ~!美味しそうな醤油ラーメンですな。

Blog拝見しました。
素敵に手間を掛けた本格的ラーメンですね。
わしはラーメンのオタクではないけれど、味噌ラーメンと単純な醤油ラーメンが好きです。理由は簡単。
醤油ラーメンのおいしいお店は炒飯もおいしい。
魚介類の出汁を使用した醤油+出汁のラーメンは昔はなかったよね。もっと好きなのは鶏がらだけの出汁の醤油ラーメン。
一番シンプルで淡白な味と思いきや最近はブロイラーの鶏を使っているラーメン店が増えて魚介類より匂いがあるのよね。さとさんのラーメンは澄んだスープを見るだけで絶対に美味しいと思います。
開業するならば最初に俺に食べさせて♪

メニューの写真はわしに写させてけろ。
Commented by えんがん at 2008-02-15 18:36 x
時間がなくて3時間ほどで仕上げたラーメンです。 あと5手間ほどかけて、元ダレを24時間寝かせれば完璧なんですがね~
元ダレはチャーシューを漬け込むと味が抜けていくので出しと正油を
足しながら熟成させていきます。 次回用に冷蔵保存してありますよ。

>開業するならば最初に俺に食べさせて♪

悩むところです、物件次第なんですよ。
Commented by minabozu at 2008-02-17 08:26 x
大門さんを見ても駐車スペースは必要ですよね。
都内みたいに建物も人も密集しているなら、カウンターだけの店もありますけど、基本的には広くないと家族連れでは入りにくいですね。
by minabozu | 2008-02-03 21:24 | 気まぐれ日記 | Comments(5)

釣れなくても幸せ!


by minabozu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31