人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフシーズンの過ごし方

渓流釣りには禁漁期がある。
大まかに言えば10月から1月までは渓流釣りはできない。

で、その間の過ごし方は皆さんはどのように過ごされているのかな?
自分はたまには「かみさん孝行」もする。(曖昧な笑顔)
息子が運動会だった時にも釣りに行っていた事もあるので、
いかに次のシーズンは気持ち良く釣りに行かせてもらえるかのオフシーズンでもある。

昨日かみさんの大好きなラーメンと温泉とをセットにしたドライブに行って来た。
オフシーズンの過ごし方_b0034897_1325526.jpg

新しい車での最初のドライブでもある。
日曜祭日の連休時の高速道路は「へたくそ」が多くてとても恐ろしい。
前に車が詰っていてもテール・トゥ・ノーズでくっついてくる車が多い。
それもワゴン車が意外と多いのだ。一人で運転している時ならワゴン車なんか一踏みで「チギッテ」あげれられるんだけど、隣にかみさんを乗せているので前の詰った三車線の右側を譲ってあげる。結局私の前を走っている車に前を阻まれちゃうんだけどね。(笑)
ま、ここは一般道路だし安全運転が一番だもんね。

最初のお目当てのラーメン屋さん「大門」に到着
福島県いわき市平谷川瀬字三十九町33-2. 電話;0246-21-1114
オフシーズンの過ごし方_b0034897_13241858.jpg


【うまかもんちゃあしゅうめん】(900円)を大盛太麺で注文。かつお香味油を50円でトッピングする。 白濁スープにチャーシュー、きくらげ、メンマ、青ネギ、海苔、白ゴマ、味玉です。スープは少量のガーリックスパイスがあり、濃厚なスープながらしつこくない絶妙なスープ。麺もツルツルシコシコで希望者にはバーナーを貸してくれてチャーシューを焼きチャーシューに自ら調理?させてくれる。自分は福島県の浜通りではNo1のラーメン店だと思う。
*自称ラーメン通のかみさんも気に入ってくれました。

次に向かったのは小名浜の魚市場 「ららみゅー」
観光客用の市場と言えどもなかなかな品揃え。中には会津ナンバーの車も駐車している。
(私の車も野田ナンバーなんだ。会津より遠いのだ!)
今の時期は「さんま、ほたて、いか」がメインである。
私の大好きなカニは輸入物のタラバガニや小さな毛蟹しか売っていない。
大好きな「ずわいちゃん」は時期はずれなのだ。

おいしそうな秋刀魚の味醂干
オフシーズンの過ごし方_b0034897_13385198.jpg


田舎の風景の中の近代的な家。不思議な風景だなぁ・・・
オフシーズンの過ごし方_b0034897_13424517.jpg


満腹になり今度は温泉へと向かう。向かう先は天王川トロン温泉 
福島県いわき市遠野町入遠野字天王186 TEL(0246)89-2805
オフシーズンの過ごし方_b0034897_1354885.jpg


この温泉は、世界にも類を見ない最高濃度のトロン含有量を誇る。トロンは、地中深いところでラジウムが崩壊して出来る壊変物(トロン)で、熱水により溶け出てきたものを天然ラジウム(トリウム系)が崩壊する過程でα線と呼ばれるイオン化作用で強い物質が飛び出す。本当にイオン化作用があるかどうかの証拠は、リンスをしなくても髪の毛がさらさらになるのだ。

宿泊できるしマス釣りもできる。更にこの近辺の山はきのこの宝庫らしい。
オフシーズンの過ごし方_b0034897_13582930.jpg

毎年拝見しているのだが宿泊者のお腹に入っちゃうのかな?
ゆったりした時間を久々かみさんと堪能して帰宅する。

今夜の宴は「ららみゅー」で購入したぼたん海老・さざえ・大ハマグリ
オフシーズンの過ごし方_b0034897_1415225.jpg

オフシーズンの過ごし方_b0034897_14212100.jpg


本日のダイエットは中断だな。大量のワインとビールがおしっこになっちまった。(笑)

本当はいわきの友人にも会いたかったけど、今回は夫婦水入らずで釣り以外のいわきを堪能。
水入らずとは釣りをしないって事かな?(笑)
Commented by トシ岩魚 at 2007-10-08 20:12 x
奥様孝行も楽しそうですね。
大門ラーメン美味しいですね。

我が家も相手してくれるのはかみさんしか居ません。
私を運転手と思っているのは家族の総意ですが・・・。
Commented by 沿岸 at 2007-10-08 20:23 x
あら来てたのねぇ~、年内に会えるといいのう~!
Commented by minabozu at 2007-10-08 22:17 x
トシ岩魚さん、毎度です。
大門のラーメンはとてもおいしかったです。
運転手は僕だ、車掌はいない?
いわきは様々な意味でいいですね。
Commented by minabozu at 2007-10-08 22:28 x
沿岸さん、
【いわきの友人にも会いたかったけど】
あははは、すまん、沿岸さん、弦馬さん、草野さん。
沿岸さんの奥様が前日に来店されていたとか?
大門は進化しているね~。沿岸さんの仲間の釣り人を覚えてくれていますぞ。大門、ますます応援したくなったよ。
Commented by Ponda at 2007-10-09 11:19 x
妻を大事にすると、必ずいい事があるますぞ~。^^
Commented by minabozu at 2007-10-09 22:05 x
おお!Pondaさん、お元気ですか~?

>妻を大事にすると、必ずいい事があるますぞ~。^^

ありがとう。肝に銘じておきま~す。
Pondaさんこちらの来られる時は必ず連絡くださいね。
また飲みましょう!

by minabozu | 2007-10-08 13:44 | 気まぐれ日記 | Comments(6)

釣れなくても幸せ!


by minabozu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31