人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むかご

むかご_b0034897_20283582.jpg


これウサギの糞じゃないよ。
北朝鮮や中国の話になると誰もコメントしてくれなくなっちまう。
だから日本古来の食べ物の話。
(誰かレス付けてくれるかなぁ・・・)

むかご(零余子) ってのは、山芋の葉の付け根にできる小指の頭ほどの球芽の事。簡単に言えば自然薯の子供です。最近は自然薯はとても高価で良質な物は一本1万円以上はするのよね。だからムカゴかってわけでもないけど近所のスーパーで売っていたので買ってしまった。

普通は関東では11月以後の晩秋に出回るはず。古くなると水分が減って皮にしわが寄ってくる。ムカゴご飯は秋の味覚。う~ん、だからこのウサギの糞も中国産かもしれません。
【おいしかったヨ】

解説
【むかご】自然薯や山芋が子孫を効率的に増やし残す目的で、つるの途中に(葉の付け根)にたくさん作る5mm~10mm程度の小さなイモのこと。葉の1つ1つにできるので、1つのつる全体では、大小合わせて100個以上できる。

自然薯の収穫が始まる11月頃には、つるは枯れてしまい「むかご」は畑の土の上に落ちて行く。自然薯畑で落ちた「むかご」のほとんどが腐って土に戻ってしまう。おそらく山の中でも同様に腐ってしまうのでしょう。それだけ自然薯は病気に弱い山芋と言えるが、「病(は)も気から」「山芋木から」は単なる私の洒落と思いつきなのかな。

【むかご】という飲み屋さん、テンカラの翁(日本でのテンカラ釣りの第一人者)の経営している店名なんですよ。駒込のね。
Commented by こまどん@所沢 at 2007-03-26 12:55 x
ご要望に答えてレスを(笑)
お久しぶりです、こまどんです。

むかご、子供の頃、ツタからむしっては友達に投げて遊んだっけな(笑)
食べ物を粗末に~って怒られそうですね(^^;)
でも、種まきに貢献したって事にしておいてください(笑)
食べ方を知らなかったのですが、ご飯と一緒に炊くだけでよいのですか?
それとも、下茹でしてから仕込むのかな?
どんな味なんだろう?
はてなマークばかりですいませぬ(^~^;)ゝ
Commented by Ponda at 2007-03-26 22:00 x
あ、こまどんだっ。ども!
ご要望に答えてレス第2弾を(笑)
むかごといえば、亡き父が昔好きだったような・・。酒の肴に、ゆでて塩をつけて食していたような記憶が。。。
でもはっきり覚えてません。私は味は全く記憶にないですね~。(笑)
Commented by minabozu at 2007-03-27 06:57 x
こまちゃん、どうども。
要望に答えてくれてありがとうございます。
むかご飯は、むかご同士で擦り洗いして(芋洗です)下茹ではせずそのままご飯で炊き込みます。(あ、塩をふります)豆入りご飯と同じですね。そろそろ釣りにも行きましょう。
Commented by minabozu at 2007-03-27 07:03 x
Pondaさん、どもども。
要望に答えて第二弾、ありがとうございます。(笑)
今回は、茹で洗いして塩ふって食べました。

味の方は、小さくても芋そのものです。癖がなくて酒の肴に最高ですよ。 日本酒の方が合うかな?

Commented by トシ岩魚 at 2007-03-27 21:41 x
自然薯は昔我が家の庭で取れました。∴むかご御飯も食べていたので懐かしいです。今から20数年前に生垣をブロック塀に治した時に我が家の自然薯は絶滅致しました。
Commented by minabozu at 2007-03-28 07:33 x
>トシ岩魚さん
こうしてみると【むかご】は身近な物だったようですね。
思い出せばアパートの前にミョウガが生えていたり、土手にタラの芽が生えていたり、イナゴだってたくさんいましたよね。ほんの数十年前の事ですが・・・
by minabozu | 2007-03-25 20:57 | 気まぐれ日記 | Comments(6)

釣れなくても幸せ!


by minabozu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31