人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人

早坂 隆さん著作「世界の日本人ジョーク集」中央公論新社

こんなに笑える本は、筒井康隆さんの「俗物図鑑」以来である。
満員電車では読めない。なぜなら大声で笑っちまうからである。
日本、日本人をネタにしたジョーク集なのだが、民族的な性格の違いを見事にとらえている。
一部抜粋するとこんな感じ。

●青いキリン
ある酔狂な大富豪が言った。「もし青いキリンを私に見せてくれたら、莫大な賞金を出そう」それを聞いたそれぞれの国の人達はこんな行動をとった。

■イギリス人は、そんな生物が本当にいるのか徹底的に議論を重ねた。

■ドイツ人は、本当にいるのかどうか、図書館に行って文献を調べた。

■アメリカ人は軍を出動させ、世界中に派遣して探しまくった。

■日本人は、品種改良の研究を昼夜を問わず重ねて、青いキリンをつくった。

■中国人は青いペンキを買いに行った。

日本人が他国の人のイメージを持つのと同様に、外国の人も同じ様に思っているわけだ。
実に面白い本である。
by minabozu | 2006-11-25 19:18 | 気まぐれ日記 | Comments(0)

釣れなくても幸せ!


by minabozu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31