人気ブログランキング | 話題のタグを見る

核論議

昨日は「のらくろ」の本の表紙の画像をしこたまアップした。
ネームカードを利用すると1GBまで拡張できるのだ。
私は自家製サーバーを稼動させている。テラバイトだって自由に使える。
1G程度の拡張で喜ぶ理由、無料でセキュリティーまで管理してくれる事はありがたい。
なんせ無料である。\(^o^)/Y <(^e^)>
ま、それはともかく核についての議論。
自分の考えは非核三原則を守るべきだと思うし、それ以上の議論は必要ないと思う。

核兵器を持てば使用したくなる。しかしこの地球上で核兵器を使用したのは米国だけ。使われたのは日本だけ。その原子爆弾の悲劇は50年以上前の事である。ベトナム戦争やイラクへの戦争でも使用されなかった。その後中国、インド、パキスタンとアジアの国々も保有国となった。

唯一の被爆国と唯一核を使用した核大国の米国が同盟国

だから日本は核兵器を作る必要はない。
日本は核兵器を持たなくても、日本国内には核があるという事だ。
議論されないのよね、この件は。
米国に内緒で持ちたければコッソリ実験したって近隣諸国にはわかりゃあしませんよ。そう言えば以前民主党の小沢さんが、その気になれば日本は短期間に数千発の核弾頭が作れるとか言ってたな。それが事実なのだろうな。
Commented by hiroshi_okada1 at 2006-11-08 00:07
核は兵器も含め持つべきではないような気がしますね。

発電目的でさえ完全には制御できていないような気がしますし・・・。
日本は兵器という形で持つことができない代わりに異常と思えるまでに原発開発にこだわりますね。他の全ての国が開発をあきらめた高速増殖炉なんてものにも(数々の失敗にもめげず)いまだにこだわっているようですし・・・。そうすることで日本の核技術の優秀さをアピール、他国をけん制しているのでしょうか?

それよりも、核を無効化するような"兵器?"はできないものでしょうかね?そうすれば各国ともこれほど核兵器にはこだわらなくなると思うのですが・・・
Commented by minabozu at 2006-11-08 21:42 x
hiroshi_okada1さま、お久しぶりです。(^^)
私の記憶では原発の数が一番多いのはアメリカ。次いでフランス、その次が日本で、つい最近まで目立たなかった韓国が第五位ぐらいまで原発の数を急激に増やしていると記憶しています。核を無効化するための方法は、現在は竜巻による上昇気流しかありません。日本に落とされた原子爆弾はあくまで飛行機から投下された物ですから。
>他の全ての国が開発をあきらめた高速増殖炉
6千億円をかけて建設された高速増殖炉「もんじゅ」。現在は発電するどころか、冷却用ナトリウムの維持などのために年間数億の電力を消費していますね。高速増殖炉は発電を行いながら大量のプルトニウムを作り出すことができて、資源の少ない日本では発電の中核を担うものとして期待されていました。ナトリウムが漏れから国際レベル1の事故と判断され稼動中止。発電を行いながら大量のプルトニウムを作り出すことができるって、どのタイプのプルトニウムができるのでしょうか?
by minabozu | 2006-11-07 20:57 | 気まぐれ日記 | Comments(2)

釣れなくても幸せ!


by minabozu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31