人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pluto

Pluto「プルート」 鉄腕アトムに登場した悪者なのに人気があったロボットと同じ名前の太陽系惑星が惑星の扱いをされなくなるかもしれない。冥王星。地球の5分1程度の小さな惑星。月より小さい。アメリカ人が発見したので惑星格下げはもめそう。望遠鏡のレベルも変わったし探査ロケットもかなり遠く迄行く事が出来るし。今なら冥土[冥王星]も惑星として扱われないだろう。注 :[冥王星の名前は、日本の天文学者が冥土のような遠い所という意味で命名した。]どこぞの博物館でも太陽系惑星に扱われていないとか。本日決定される。星の格下げなんてどうでもいい話。☆

その後の成り行き。★PM23:31分

国際天文学連合(IAU)は、冥王星を惑星から外す最終案を賛成多数で採択した。これにより、太陽系の惑星数は現在の9個から8個となる。全体会議に出席した数百人の科学者全員が投票し歴史的問題の決着を図った。(大変だったでしょうね。)

スイキンチカモクドッテンカイ
スイキンチカモクドテンカイ

知らなかったけど惑星名の覚え方で、【ッ】を入れている人と、入れない人がいる。メイが抜けると何となくおかしく感じる。
Commented by hiroshi_okada1 at 2006-08-26 02:31
ご無沙汰しています。
冥王星が惑星から外れて、なんだか親知らずを抜いた後みたいな落ち着かないというか、気持ち悪いというか、変な感じですね。

なんでも当初3つ増えて12個になるという案もあったようですね。
そうなっていたら今度は入れ歯を初めて入れたような心地悪さを感じたのでしょうね(まだ入れたことは無いけど・・・)
Commented by minabozu at 2006-08-27 12:40 x
hiroshi_okada1さま、お久しぶりです。
釣りにも行かずにウダウダしています。

歯に例えられた冥王星笑えました。はははは、なんちゃって(笑)
あ~、釣りに行きたい!
Commented by chaichai62 at 2006-09-03 16:22
冥王星が惑星から、はづれると・・・何か物寂しいですね。
プルート真っ先に思いついたのはディズニーの犬でした。
鉄腕アトムは言われるまで気が付きませんでした。
Commented by minabozu at 2006-09-04 06:47
>プルート真っ先に思いついたのはディズニーの犬でした。

ほとんどの方がディズニーの犬の名前を上げられます。
あの背の高い犬でしたっけ?

田川水泡先生の「のらくろ」は現在読んでみて考えると、鬼畜米英の時代なのにブル連隊長はブルドック、中隊長はテリア系の顔なのです。海外種の犬が登場していて、のらくろの上官であったわけです。「大尉さんはタイイヘン」とか、へたな洒落の連発でおもしろかったです。

by minabozu | 2006-08-24 11:41 | 気まぐれ日記 | Comments(4)

釣れなくても幸せ!


by minabozu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31