人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国民的英雄

イタリアのスポーツ紙コリエレ・デロ・スポルトは「かわいそうなジーコ」との書き出しで日本チームを酷評した。 同紙はジーコ監督について「才能のないチームの監督に当たってしまった。しかも最後の希望は母国との対戦にかかっている」とし、「母国ではペレに一番近かった人間にとって、この運命はひどい」と指摘した。

ジーコは国民的英雄である。ある意味では長嶋茂雄さんより世界的な英雄なのだ。
そのジーコの采配を云々するのはサッカーでは発展途上国の我々が何が言えるのか?
クロアチアの新聞も「問題は良いフォワードがいないこと」と指摘している。
責任者は部下の責任の全てを負うが、スポーツでは、まず選手ありき、そして監督だと思う。

私がブラジル人であればジーコの責任を追求されるのであれば、そんなレベルの低い国の監督なんてやめて自国に戻ってきて欲しいと思う。
もし長嶋さんが他の国の野球をレベルアップさせる為に監督を引き受けて、その国の国民に采配云々で責任問題を取り上げられたらとても悲しいと思う。

ペレに一番近かった人間というのは他国の人の考えだと思う。
日本人にとってジーコはペレ以上の人だと思う。
日本のサッカーレベルを国際レベルまで引き上げてくれた偉大なるジーコ。
選手にはジーコの笑顔を日本国民に見せて欲しいと思うのは私だけではないと思う。
Commented by Ponda at 2006-06-21 20:23 x
デザイン、可愛くなってる~!
スポーツの世界なら、奇跡は起こるかも?
Commented by minabozu at 2006-06-22 06:49 x
ねずみ色(死語ですね)一色だと、何か暗~くなりますので(笑)
いよいよですね。今晩は早寝して早起きして観るか、夜を徹して観るか。
4年に1度のイベントですので応援しようと思います。
Commented by 沿岸 at 2006-06-23 06:56 x
グレー男です。 世界のレベルを本当むに汁いい機会になるW杯でした。
私もZICOには本当に感謝したいと思いますよ。 従来からのバリバリの管理サッカーではなく南米スタイルでもレベルアップできるということを教えてくれました。 Jヴィレッジで練習公開してくれたしね(近所の者として嬉しい(笑)。 さあて次のカントクは誰かな監督はやはり山本晋也しかいない! 南米スタイルが嵌りそうである。 川は水ガボで今んとこダメですわ。良くなったらお知らせします。
Commented by minabozu at 2006-06-23 23:31 x
お!夜の南米系大好きな沿岸さん。

残念でした。ZICOが監督を離れる事は長嶋さんのジャイアンツの監督を辞める事と同じくらい悲しいよ。奥寺、ペレ、別件ばうわー、釜本、ジーコは、道具球技の苦手な私から(スポーツ少年団の野球、鬱陶しい球技
)から開放してくれた。
>川は水ガボで今んとこダメですわ。良くなったらお知らせします。
あら~、そうけ!よろしくです。南米系の話は個人メールでね。
by minabozu | 2006-06-20 01:01 | スポーツ | Comments(4)

釣れなくても幸せ!


by minabozu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31