人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今期の解禁日

今年初めての釣行日。

ここ数年minabozuのメンバーと前夜から飲み会をセットした解禁日が
続いていたが、休日や体調不良の方もいて今年は師匠の和田ちゃんとお昼に
現地で待ち合わせ。和田は新規のお弟子さん?を連れて来た。
だとすると私は兄弟子じゃな。

午前9:00に予約の内科検診を終わらせ、いざハットウ!
と、外環道を走るや「佐野藤岡=栃木間」通行止めとある。
早朝5時過ぎの死傷事故のためとの情報が入ったのだが、
5時間も経過すれば事故処理も終わるだろうと甘い認識。
館林の少し手前で渋滞が始まる。館林で降りる事も考えたが既に左車線は大渋滞。

「え~い、ままよ!」と走行を続けているとすぐに大渋滞で全く動かなくなる。
ポストを見ると200メートル走るのに10分以上かかっている。
佐野藤岡のインターまで8キロ弱。すると、降りる頃には・・・
半分あきらめてラジオを聞いていると交通情報で通行止めが解除されたと。

そんなこんなで現地に到着したのは午後1時。和田ちゃん達はキャストの練習中
「川野さんはいつもこんなパターンだね」そう言われれば昨年も東北道で
宇都宮付近大渋滞で一般道に降りたっけ・・

和田ちゃんとお弟子さんはお隣の和田ちゃんのホームリバーへに移動。
私はホームリバーである集合場所の里川で釣りを始める事にする。

さっそく釣りを始める。
暖かいとは言えまだ3月4日。数年前までは21日解禁でもドライでは早いかなと
いう日があったくらいだから渋くて当然か。
解禁日最初の土曜日の午後だというのに誰もいない。
放流もやめてから5年以上も経過しているし、この渓相では当然か。
でも私は静かなこの里川が大好きである。何よりも人が少ないからね。
今期の解禁日_b0034897_11225322.jpg

二つ目の堰堤手前の緩い流れで今期お初のヤマメが釣れた。
小さいけれど嬉しいなっと。りリースも今期お初

【お初のリリースの動画】

今期の解禁日_b0034897_11232934.jpg

ほい、もう一丁!こいつも小さいので顔のアップだけにしよう。
今期の解禁日_b0034897_11244757.jpg


三つ目の堰堤でライズを発見、魚は大きいぞ。
反応するのだが食わないのでティペットを8Xに替えてフライを24番の
ミッジを付けるとモワッと出て一発で食った!
おお、こいつデカイ、デカイ、水面下でギラギラしている姿は
小さくても27~8cm以上あるぞ、慎重に竿を立てるが姿を見せない。
突然竿が真っ直ぐになってしまった・・・
切られたぁ~、、、ちくしょ~、(まさに畜生のようなワタシである)
今期の解禁日_b0034897_11252541.jpg

その後この堰堤の左側でチビタを1匹
ミッジのフックが14番ぐらいに見える小さいヤマメ。
今期の解禁日_b0034897_11255146.jpg
 

う~ん、小さい・・・小さすぎる。
待ち合わせ時間も過ぎちゃった?事だし退渓地点の堰堤でやめよう。
ここでも・・・親指サイズのヤマメ。
今期の解禁日_b0034897_11262958.jpg


その後待ち合わせ場所に行くと和田ちゃんとお弟子さんは「ボ」だとか
何でも川にバッテリーで電気を流した奴らがいるそうで、魚影が極めて
少なくなったとの事。

再度私のやっていた渓流の下流へ移動。
そこで和田ちゃんの今期お初のヤマメを釣り上げる。
正直気温も下がり厳しいかと思っていたが、さすがである。
【レッスンの動画】

その間私は一人祝杯をあげていた。
今年もよろしくってね。
今期の解禁日_b0034897_11265533.jpg

Commented by Ponda at 2006-03-06 06:23 x
会長さん、初釣りおめでとうございます。(お正月みたい:笑)
お初リリースの動画、気合を感じます。ヤマメかわいいですね。
やや、エビスビール!私も好きどす。(反応するとこ、結局お酒)
Commented by 会長 at 2006-03-06 06:51 x
Pondaさん、ありがとうございます。
まさに釣り人の正月であります。小さくても養魚場育ちではありません天然魚のヤマメです。ビールは自分ではエビスしか買わないです。もちろん他のビールも飲みますけれどね。何でも濃いのが好きなのかな?だから血圧が高くなる。(笑) 早く釣りにもご一緒しませう。
Commented by トシ岩魚 at 2006-03-06 20:29 x
釣りに行きたくなりました。今週木曜3/9出撃予定です。
Commented by 会長 at 2006-03-06 22:09 x
>今週木曜3/9出撃予定です。

おお!minaboの大御所も始動開始ですね。
大いなる「ボ」を期待したりして(笑)
写真の堰堤の右側は間違いなく尺前後の大物がいますよ。
そのポイントだけ底石の色がエメラルドグリーンで、堰堤の白泡から
そこへの流れにミッジを流せば「ガボン!」かもしれませんぞ。
祈願初釣り、初釣果。
Commented by trick_fate_music at 2006-03-07 12:34
ニックです。どうも。
YEBISUは、羨ましい。さぞかし美味しかったでしょ。釣りに行きたいけど、行けないんですぅ。時間がなかなかなくて。それにもまして、来週からほぼ2週間おきに、F1で寝不足の月曜日が来る!
Commented by minabozu at 2006-03-07 23:01 x
ニックさん
釣りもされるのですか?では今度飲みましょう。
いよいよF1開幕ですね。フォーミュラーの最高峰F1。
先週の日曜日筑波サーキットでInterclub Historic Car Race in Tsukubaが行われました。フォーミュラーはすごいです。
Historic Car GF-F・Rクラス 1600CCのフォーミュラーのタイムご覧なりましたか?PH/LW-CUP(予選)のKさん兄弟は別格ですがFerrsri 355 Challengeのタイム1'02.194よりS.Mさんの1967製 McLaren M4Bの方が 1'00.847 とダントツに早い。排気量やドライバー、パワーを考えても30年も前のHistoric Car の実力は凄いの一言。
私もF1始まると睡眠不足です。「寝不足の月曜日が来る!」すばらしい一言。そんな上司をさがしなされ。
Commented by trick_fate_music at 2006-03-07 23:42
ニックです。どうも。
毎度、コメントありがとうございます。minabozuさんがコメントしてから、僕がコメントを返すまで9分しか経過していませんでした。というのも、新しい記事をアップロードして、リロードしてみたら、新しいコメントがあってとても嬉しかったです。また、宜しくお願いしますね。
Commented by minabozu at 2006-03-08 00:51 x
ニックさん、どもども。
コメントは私の都合でとても遅い事もありますが、その時はご容赦の程を。でもリアルタイムのコメントは私も大変嬉しいです。渓流解禁と同じように待ちに待ったF1開催。同じ楽しみで交流が出来る事を嬉しく思います。(できれば日本人が関わるチームだと最高に盛り上がると思いますが、難しいかなぁ・・)
by minabozu | 2006-03-05 11:27 | フライフィッッシング | Comments(8)

釣れなくても幸せ!


by minabozu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31