人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャパンカップ

馬刺の話のあとで申し訳ないが、(笑)ジャパンカップ(競馬)が行なわれる。ジャパンカップって名称は競馬以外でもけっこう使われているのね。テニス、自転車、マジック、紙飛行機まで様々なJapan Cup がある。その中で競馬のジャパンカップが今日、東京府中で行なわれる。一番人気は昨年の覇者ゼンノロブロイ。オーナーは善隣出版社(現 株式会社ゼンリン)最高顧問大迫 忍(故人)の所有馬であった。と、ここまではどうでもよろしい。小生も時々競馬に参加する。以前は一口馬主も経験した。競馬には馬産地、オーナー、調教師、ジョッキー、それ以外にも多くの人間で形成されている。胴元は中央競馬会。本部には馬事公苑、競馬学校、競走馬総合研究所、育成牧場(2場)、東西トレーニング・センター等7つの附属機関がある。中央競馬の大きな役割は、「競馬の健全な発展を図つて馬の改良増殖その他畜産の振興に寄与すること」とされている、このために国庫納付金制度がとられて、この制度は100円の勝馬投票券を買えば、そのうちの約25円が控除される。そして25円のうち10円が国庫に納付される。これが第1国庫納付金と呼ばれるもので、残りの15円がJRAの運営に充てられる。これにより各事業年度において剰余金が出た場合には、その額の1/2がさらに国庫に納付される。これが第2国庫納付金で日本中央競馬会法では、国庫納付金の3/4相当額を畜産振興事業に、1/4相当額を社会福祉事業に充当することを政府に義務づけている。平成3年5月の法律改正により、JRAに留保される剰余金の一部を財源として、競馬の健全な発展に資する事業や畜産振興のための助成事業に充てられる特別振興資金が設けられ活用されていまる。中央競馬の競馬は農林水産省令で定められている。農林水産省はJRAがその巨額な金額を国庫に納めているわけだから懐が裕福なわけですな。お国のために貢いでいるのは貧乏人のギャンブラー達なんですよ。それでも宝くじより当たるからね・・・


■■■予想■■■■予想■■■■予想■■■■予想■■■■予想■■■■予想■■■

競馬には格ってなものがある。馬にもジョッキーにもね。
だからゼンノロブロイは当然人気になるわけ。
ただ昨年ロブロイでG1‐3勝したジョッキーのペリエが騎乗しないのが気になるな。ペリエは他のレースに乗るんだけど何故だろう?
フランスのバゴはこのレースで引退するらしい。この馬は昨年の凱旋門賞の勝ち馬である。
引退した後日本で種牡馬になるらしい。以前からこのパターンでの勝ち馬はいない。
騎手で考えると何と言ってもデットーリ。騎乗する馬はイギリスのアルカセット。イギリスからはウィジャボード、ウォーサンといった馬が出走する。ウィジャボードは04年欧州年度代表馬。ただし勝ち鞍は全て牝馬限定のレースのみ。デットーリがこの馬に乗るのかと思っていた。ウォーサンは格下で取り捨て。アメリカからはベタートークナウとキングドラマが出走する。ベタートークナウは昨年BCターフを勝利した。5歳夏にソードダンサー招待Sで初GⅠ勝ちし、マンノウォーS4着を挟んでBCターフを制覇したのだが最低人気でのものだった。しかし、今年は年明けのGⅢを勝ち、ユナイティッドネーションズS、マンノウォーSとGⅠ2勝を含む3勝を挙げ、確かな能力を示した。しかし勝ち負けの繰り返しで今回は勝つ番である。キングドラマはアイルランド産馬で、3歳夏まではフランスで走っていた。その後アメリカに渡りG1-1勝。こちらは格下かな。
日本の馬ではタップダンスシチーは少々年齢的に衰えがあるので切捨て。リンカーンは鞍上が武豊といえど、このメンバーでは荷が重い。今年の天皇賞馬へブンリ-ロマンスは牝馬なので2400メートルはどうなんだろう?サンデーサイレンス×サドラーズウェルズだからこなしちゃうかな。。他春の天皇賞を勝ったスズカマンボはメンバーが手薄なG1レースとの印象があるし、勝ち負けまでは難しそう。ハーツクライは確かに切れる足がある。しかしアドマイヤジャパンに乗る横山ジョッキーコメントから考えると後者に食指がわくが両馬ともG1勝ちがない。

■結論
◎ゼンノロブロイ
○ベタートークナウ
×アルカセット
▲アドマイヤジャパン
△バゴ
△ハーツクライ
△ヘヴンリーロマンス
△ウィジャボード

こんなに買ったら儲からないので馬体重やパドックの気配で絞るべし。
 
■■■結果■■■■結果■■■■結果■■■■結果■■■■結果■■■■結果■■■

■結果
1着アルカセット
2着ハーツクライ
3着ゼンノロブロイ
払い戻しに関係する馬は以上でした。
ちなみに5着ウィジャボード、7着ヘヴンリーロマンス、8着パゴで11着がアドマイヤジャパンで12着ベタートークナウでした。
by minabozu | 2005-11-27 09:59 | 競馬 | Comments(0)

釣れなくても幸せ!


by minabozu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31