初鰹

旬の初鰹。

b0034897_20575609.jpg

スーパーでおいしい初鰹購入する事は難しいね。鮮度の見分けはマグロのような赤身が基準かな?空気に触れると酸化して黒っぽくなるし酸化した鰹に切り身は切り口が虹色に輝やく。

一番わかりやすいのは匂いかな?新鮮な鰹は生臭などないからね。しかしクンクンと匂いを嗅ぎながら購入するのも難しいよね。そんな買い方が出来るのは沿岸君とわしぐらいかな?匂いクンクン(笑)

最初に食べた物が不味い物だと本当は美味しい物なのに食べず嫌いになってしまう。鮮度が命の物ほどその可能性が高いよね。

ちなみにこの鰹はお隣さんから頂いたもの。

お隣さんは釣りが趣味の魚屋さんなのだ。



[PR]
トラックバックURL : http://minabozu.exblog.jp/tb/26796151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genma at 2017-04-18 23:04 x
カツオはうまいよねぇ。(^^♪ 涎出ちゃうわ♪
捌くのは親父の仕事だっからなぁ、最近見分けやすい1本買いってしなくなってしまったけど、切り身だと鮮度はわかりづらいかもね。釣り好きの魚屋さんて意外と珍しいのかもしれないね。(’-^)b 
Commented by minabozu at 2017-04-19 06:43
実は、お隣さんから頂くまで食べた事無かったのです。
初鰹も戻り鰹も旬の時期に頂くようになり、美味しさを知りました。お隣さん渓流はやらないので、「ヤマメ、イワナは食べないの?もったいない!」と言われちゃいます。(笑)
Commented at 2017-04-19 12:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-19 12:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minabozu at 2017-04-19 20:07
日本には四季があるので、旬のものがあるのかな?
もはや楽しみは、酒と食事と音楽と釣りと、、けっこう楽しんでいるな・・

私もずっとログイン状態でしたので非公開と気づいていませんでした。いつも書き込みして頂き感謝していますよ~!
by minabozu | 2017-04-17 20:39 | おいしい食べ物 | Trackback | Comments(5)

釣れなくても幸せ!


by minabozu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30