読みが当たり釣れた時が最高!

2017年 3月18日
今年も渓流に行けた!


久しぶりの釣りの記事です。


全くだめになった場所もあれば、まだまだ里川ヤマメが残っている場所もある。

私の釣りはクチボソに始まり鯉や鮒からヤマメなのである。

つまり人里に近い川や池、沼で釣れる魚が対象なのだ。
その中でヤマメはとても美しく食べても美味な魚だ。
食べずにリリースしてしまう話をすると、皆さん「何故食べないの?もったいない!」と言われる。
それはともかくとして、里川でフライフィッシングでヤマメを釣る。
これこそが贅沢な遊びなのである。
しかしながらヤマメが釣れる場所は近くは無い。

その中でも比較的近い栃木県
有名河川は激戦地でプレッシャーも高くシビアな渓流も多い。

当時から釣り人の少ない里川

ヤマメを釣り始めてから20数年間この里川に通い続けている。
当時の解禁日は3月21日であり、解禁日も寒くてね。
とてもドライフライで釣れるとは思えなかった。

目覚し時計が鳴る前に起きた時間はAM7:30
もたもた支度して出発。どうせ早く行ってもこの時期は魚がドライに出るのはお昼に近い時間。
圏央道が開通したので「幸手」インターから高速に乗り、目的地に着いたのは10:30
見える山々はまだ雪を被っており、朝の気温は氷点下で日中の最高気温が14度。
それでも暖かい日である。

途中コンビニで購入したおにぎり食べて最初の川に入る。
.....
久々の渓流歩きで足腰の衰えを痛感して愕然とする。
大した事がない里川なのに転びそうになる事数回。
やばいなぁ・・・もっと今年は釣りをしないと。

たくさんのヤマメが釣れたこの里川は全くもって反応無し。
昨年に河川工事で重機が入ったため魚がいなくなってしまったのかな?

早々にあきらめて次の里川へ移動。
全く水が流れていない。

こりゃだめだと、本命に移動。
わき道から出てきたパジェロが前方を同じ方向へ走っている。
「心の中であっちへ行け!」と念じる。

駐車ポイントの前を通り過ぎた。
念は通じた。^^

釣れないのは飲んでいないせいか?
先ほどコンビニで購入したビールを飲んで気合を入れる。

しかし、、絶好のポイントにも全く反応無し。

ニンフでも使用すれば釣れるかもしれないが渓流では使わないだ。
私にはニンフ管釣り専門の邪道フライ。
たとえフライであっても沈めるのは好きではないからね。

まぁ、賛否はあっても遊びの世界だから個人の主義は自由な事。

さて、このままでは本当に「ぼ~ず」になってしまう。
流れの中での出ても来ない。
b0034897_10492199.jpg
里川特有の葦のブッシュとの格闘・・・・
もちろんここにもキャストする。
立っているとキャスト出来そうに見えないが、しゃがんで見るとこんな感じ。
b0034897_10493262.jpg
さらに棘が行く手を阻むし苦行である。(笑)
b0034897_10494396.jpg
こんなのフライフィッシングではない!と、思われる方も多いでしょうな。


ライズも無いし堰堤の水も少ない。
b0034897_10482697.jpg

何年間も通っていて、いつも魚の反応のある堰堤で最後の勝負。

16番のCDCソラックスダンをキャストする。
ポチョ「あ、出た!」
しかしフッキングしない・・・

この写真の中心で手前の沈み石の中に隠れている。
b0034897_10483801.jpg
数回ほどキャストするもフッキングしていないので出るのだが食わない。
そのうち反応が無くなる。

このままだとアウトだ。少し休ませてミッジを使おう。
今使用している6Xのティペットに7Xを継ぎ足しTMC2487のミッジ
b0034897_10485047.jpg

これでだめなら今日はあきらめよう。
と、キャストすると1発
b0034897_10485798.jpg


小さいけれど美しいヤマメ。
b0034897_10490524.jpg

フライが小さく魚も小さいので指が届かないのでフォーセップで針を外してリリース。
b0034897_10491060.jpg
ミッジが大きく見えるほど小さなヤマメでした。

数でもサイズでもない。
読みが当たり釣れた時ほどフライをやっていて良かったと思う。

本日は最高に気分が良かった。

しかし帰りの運転中に足が攣ってしまい大変でした。
もっと釣りに行って運動をしないといかんな。


[PR]
トラックバックURL : http://minabozu.exblog.jp/tb/26728587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genma at 2017-03-19 14:38 x
おめでと~(^^)♪ 胸がキュンとしたわ。
脚腰鍛えないとやばいよね。(*^ー゚b
Commented by minabozu at 2017-03-19 18:08
いやはや、ヨタヨタ歩きでした。汗;
でも久々気持ちの良い疲労感を味わえました。
大切な事を思い出しましたよ。
Commented by genma at 2017-03-20 15:33 x
良かったね。(^^♪ 私の忘れ物も見つかるかな… なんてね。全然準備ができてないんだなぁこれが。(^-^; まずは気持ちから創らなきゃね。 ’-^)b 最近禁止ワードとか言われてずっとコメントできなかっただよ~(;・∀・ たいしたこと言ってないのになんだろね。
Commented by minabozu at 2017-03-20 16:01
禁止ワードですか?
URLなどの英文のみの拒否は考えられますけど??
私なんぞ差別用語や禁止用語など気にしないで使用していますけど。面倒な世の中になったものですね。^^;
by minabozu | 2017-03-19 10:42 | フライフィッッシング | Trackback | Comments(4)

釣れなくても幸せ!


by minabozu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30