久しぶりに釣りに行ってきたよ。

一昨日、今期初の釣りに行ってきた。

場所は21年前から通う栃木の里川である。

この場所は放射性廃棄物の最終処分地の「候補地」近くだな。
あの原発事故以後に釣り仲間の「ねもちゃん」は線量計を購入して釣り場で測定している。
那須や栃木の某所では公表されていないが「日光、けっこう、茄子の土産を喜ぶ後家さんイクイク」ってわしにはわからん。さとちゃん、教えて!(笑)

ところで俺の好きな遊び場所は全て東電のゴミで埋め尽くしてくれるのかい?
高速道路は価格改定でなく価格値上げだろ?
深夜のETC割引だって最高で30%引きだしな。
値上げならば「値上げ」とちゃんと発表してほしいぞ。
ごくごくの一部だけ値下げと大半の部分の値上げの比率を考えれば「値上げ」でしょう?
高速道路の「無料化」などの非現実的な事は誰も信じていないけれど、「値上げ」ならば値上げと発表すべきだ。
さて、遊びには関係ない話はきりがなくなるのでこのへんで。

単純に昨年は事情があり行けなかった事もあり嬉しくてたまらない。

minabozuの仲間、ねもちゃんとの釣行。
多くの仲間の解禁を楽しんだ事もあるし、自分一人で楽しんだ事も全てを含めて解禁初日は特別な儀式ってな感じ。普段手を合わせない神社への初詣と同じと言うと罰当たりだなも。
生憎気温が急激に下がり花冷えの一日。
幸か不幸か雨は降らずであったが水量は極めて少ない。

気温が上がる11時頃まで車の中でミニ宴会。
チリの上質なワインとパルメジャーノのチーズ
最少人数であれど楽しさは変わらない。

駐車場所の堰堤の下でライズが始まった。
どれどれと早速支度してライズのあったポイントにキャストすると一発で魚が釣れた。
魚が釣れた!
コイ科の招かざる魚が・・・

後で聞いたら下流へ向かったねもちゃんも擦り寄ってきたそうだ。

b0034897_21574842.jpg
いつもの有望なポイントもあまりにも流れが少ない。
少し焦りもあり「ボ」も覚悟したが、静かな流れから待望のヤマメちゃんが釣れてくれた。
b0034897_22013078.jpg

小さくても嬉しいものだ。

いつも上がる橋の先にねもちゃんの姿が見える。

b0034897_22044301.jpg
時計を見るともう13時だ。
少しだけ日差しが出てきたのと同時に春特有の風が吹き出す。

もう一つの本命の里川へ移動する。
暖かい内にと急いで釣りを始めるが何となく様子が変だ。

ほとんど反応もないまま釣り遡ると水が濁り出してきた。
「ありゃりゃ、上流で河川工事しているよ!」
そこでさっさと退渓して最後の川へ向かう。

ありゃ~、ここはもっと酷い泥水だぁ・・・

ここで今年初めての釣りは終了。

b0034897_22062458.jpg

でも楽しい一時を久々味わう事が出来ました。

サンキュー!ねもちゃん!ヤマメちゃん!


b0034897_22073722.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://minabozu.exblog.jp/tb/25625476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えんがん at 2016-04-04 22:38 x
10尾釣るまで止めてはいかんのだ
明日は10尾釣って来ます。気温低下で
厳しいかもね。 う、と は、は
いない川でね。^ ^
Commented by minabozu at 2016-04-05 09:06 x
こちらは朝、雨でしたけれど気温はそれ程低くありません。良い釣りになるといいですね。(^^)v
Commented by 弦馬 at 2016-04-05 13:47 x
ヤマメの顔が見られて良かったねぇ。(^^♪ 今期はみんなの釣りにバーチャル同行しやす。 楽しい時間よろしく~  ^ー゚)b
Commented by えんがん at 2016-04-05 20:12 x
最大24センチで12尾釣れました。
腹減って止めました。^ ^ では。
平日だと下手糞でも釣れるのだ^ ^
Commented by minabozu at 2016-04-05 20:29
おお、弦馬さんと沿岸君。
3人集まるのは久しぶりですね~! 嬉しいな。
24センチはウラヤマシイ。腕も良いのは確かだからね。
やっと釣りに行けると喜んでいたら、何だか最近忙しくなってきて(金にならないのですけど)まいっ天狗の鼻。とは言え必ず行きますので、その時はよろしくです。
Commented by えんがん at 2016-04-06 09:27 x
調教 洗脳 進めておきます。^ ^
千葉から来る鯉科の魚臭い釣り師には
釣られてあげるよう洗脳しとくよ 笑
さて、次はでかヤマメだな^ ^
Commented by minabozu at 2016-04-06 20:56
A川で千葉から来る鯉科の魚臭い釣り師が、最高級有機物飼料をナチュラルドリフトさせてやるかな。佐渡に行く時にえんがん君には車の中でその気体を嗅がせてあげよう。(笑)
Commented by えんがん at 2016-04-06 23:24 x
気体放出は最近負けない位すごかね。
括約筋が退化して来たかな? 笑
まだ、中身は出ないから大丈夫?
Commented at 2016-04-06 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minabozu at 2016-04-07 19:27
確かに放出量は増えている事が確認できました。
う~ん、この大量放出では中身もあやしいなぁ・・・。(笑)
Commented at 2016-04-11 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by minabozu | 2016-04-04 22:09 | フライフィッッシング | Trackback | Comments(11)

釣れなくても幸せ!


by minabozu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30