人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流山線

切符を購入しなければ乗車が出来ない鉄道は関東近辺ではめずらしいのでは?
(自分はいつも切符を買っているけれど・・・ )
流山線はそのめずらしい鉄道だ。

大正5年3月14日 馬橋 - 流山間で営業を開始 当時は流山、鰭ケ崎、大谷口、馬橋の4駅の鉄道であった。
流山名産の醤油や味醂輸送を目的として、流山町民116名の出資により流山軽便鉄道として設立。
現在の流山駅も万上味醂が飾られているようだ。(現在のキッコ-マン)

流山線_b0034897_16141342.jpg

平成20年8月1日には総武流山電鉄株式会社から流鉄株式会社に社名変更し、経営する総武流山線も流山線に改称した。この流山線の駅である小金城址駅の近くに住んでいた事があり当時の写真が出てきた。
おそらく昭和50年頃の写真だと思う。

流山線_b0034897_16001720.jpg

幸谷駅はJR武蔵野線、常磐線の新松戸駅のすぐそばにある。
「こうや」は地名である。

流山線_b0034897_16005976.jpg
しかし馬橋駅のように連絡口はない。
当時は現在の駅より300メートルほど馬橋駅寄りにありこのような無人駅であった。
現在では駅舎は集合住宅「流鉄カーサ新松戸」の一階にある。
流山線_b0034897_16015269.jpg
後ろの高架は武蔵野線
次の停車駅は小金城址駅。流山線で唯一交換可能な駅である。
流山線_b0034897_16024457.jpg
馬橋-小金城址間は坂川の支流の新坂川に沿って線路が走り、子供達の遊び場でもあった。

流山線_b0034897_16032648.jpg
溺れた子も電車に轢かれた子もいない。
流山線_b0034897_16041349.jpg

遮断機のない踏み切りでも事故は少なかった。

流山線_b0034897_16044486.jpg

私が住んでいた頃は集合住宅と一体的な造りで駅ビルには「マツモトキヨシ」などがあったと思う。
駅から10分ほどで「松本清記念会館」がある。敷地内に松本清の事績を記した石碑が建立されている。
簡易食堂を併設。記憶では寿司屋あったような・・この建物はいわゆる「記念館」ではなく、松本清の事績を記念して造られた松本清の名を冠した一般的なビルであるため、石碑を除き松本清に関する展示などは存在しない。

流山線_b0034897_16081710.jpg
この交差点の対面に見えるのが「松本清記念会館」大雨で川のようになった道路を普通に歩く歩行者

駅は鰭ヶ崎、平和台、終点の流山と続く。
小金城址近辺の地名は大金平、中金杉、と「金」の文字が付く地名が多い。

流山線_b0034897_16084935.jpg

現在の名前で平和台という駅。
自分がこの小金城址近くの家に住む前に平和台駅近くにも引っ越す家の候補地あった。
この平和台駅は当時は「赤城台」という名前であった。

当時の噂では流山駅の近く流山市役所の南に飛地山なる武家屋敷の離れの森に処刑場跡があったと言われている。
この飛地山の坂を少し上がった流山市役所脇の公園から工事の際に人骨が大量に出てきたらしい。

流山線_b0034897_16121707.jpg
あまりの多さに近くの寺が受け入れ拒否したという話で別の寺が年に一度供養を行っていると。
地元の年寄りは「飛(血)山」と呼ぶ。お白洲もあり、斬首、はりつけ等が行われていたらしい。

供養を含めて「平和」に改名したのではと噂されたのだ。
それでは流山駅を平和台という名前にするのではと考える方もいるでしょう。
しかし「流山市役所」の地番は流山市平和台1丁目1-1なのだ。
あくまで噂話ですのでアシカラズ・・・
流山線_b0034897_16110841.jpg
鰭ヶ崎の辺りには「死人坂」という坂もある。

噂話でも気持ち良いものではないので我が家は小金城址近くに決定した。

この都心に比較的近いローカル線も「つくばエクスプレス」が開通してから流山線から、つくばエクスプレスを利用する乗降客が増えたため将来は廃線になるかもしれないな。



Commented by 弦馬 at 2016-03-26 16:18 x
なんともいえない価値ある写真の記憶ですねぇ、、、懐かしさが込み上げてきます。これを撮ったことも、保存出来ていることも全てが驚嘆に値します。子供や女性も素晴らしくて溜息がでました。記事も含めてやはり凄いな、、、^^

Commented by minabozu at 2016-03-26 21:38
弦馬さん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
写真がないと面白くないし、使用できるカメラも今は無いので過去の記録写真のアップが当分続きそうです。
Windows7で何とか古いフィルムスキャナーが使用できるようになったのでアップしました。
40年位前ライフワークで写していた原宿の写真のネガも100本以上出てきました。36枚撮りとして3600枚以上、そこからの写真選びと、古いフラットベットなのでスキャンする時間が恐ろしく長いので気が遠くなりそうです。
そんなわけで今後気が向いた時にチョロチョロとアップします。釣りの時期も近づいてきましたしね。
Commented by 弦馬 at 2016-03-29 16:43 x
うわぁ、それは楽しみだなぁ。(^^
ボチボチ上げてもらえたら嬉しいな、気長に待ってます。 今期は初めて漁券を買わずにシーズンインです。(;^ω^ ブログ巡りで楽しませて頂きますんでよろしくで~す。σ( ^ー゚)
Commented by minabozu at 2016-03-30 06:48
たかが過去の記録写真へのお言葉ありがとうございます。
写真展などは時間もお金もかかるし、素人の芸術作品でもない写真は自己満足なのです。作品でもなくても「見てもらえる場所」を得られて良い時代だと思います。

私は週末から近場の栃木から始めようと思っています。
昨年はお会い出来ませんでしたが、ご一緒に釣りが出来たら良いですね。
Commented by 弦馬 at 2016-04-05 12:08 x
誰が何といっても価値ある写真ですよ。(´ー`)/
どんなプロにも、もう撮ることは出来ないんだもの。もちろん作品としても秀逸だと感じています。 現状では今年の釣りは難しそうだけど、タイミングが合ったらよろしくです!σ( ^ー゚ 
Commented by minabozu at 2016-04-05 13:53 x
ありがとうございます。
釣りに行けそうな日が決まりましたら連絡致します。
高速料金は50%割引も無くなってしまいました。
Commented by 弦馬 at 2016-04-08 13:36 x
高速割引が無くなったのは痛いよね… 近場でも、あ~あって思うんだもの。(^^; 今はきっと顔を見に行くのが精一杯かもだけど、行けるといいな… 釣り道具のチェックもまだっすぅ。
Commented by minabozu at 2016-04-09 07:02
行く前には必ず連絡致します。ガソリン代が安いのが救いですね。
by minabozu | 2016-03-19 16:32 | 鉄道.蒸気機関車 | Comments(8)

釣れなくても幸せ!


by minabozu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31