人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OSとブラウザ

Windows 8が発売されてからもうじき3ヶ月。

以前は、新しいOSが出ると行列が出来るほど売れたようだが最近はどうだろう?サーバーにアクセスしてくる統計からOSの順位を見てみる。絶対数が少ないのである程度の目安だけど参考まで。


1 Windows XP  6,583 件 48.083%
2 その他    5,811 件 42.444%
3 Windows    7 609 件 4.448%
4 Android 126 件 0.92%
5 MacOS 95 件 0.694%
6 Windows Vista 92 件 0.672%
7 DoCoMo 80 件 0.584%
8 iPhone 74 件 0.541%
9 Windows 2000 56 件 0.409%
10 Windows NT 53 件 0.387%
11 Windows 98 38 件 0.278%
12 au 26 件 0.19%
13 iPod touch 16 件 0.117%
14 iPad 15 件 0.11%
15 Windows 95 9 件 0.066%
16 Windows Me 8 件 0.058%

1位のWindows XPは何となく分かる。

5位のMacOSはバージョン9までのクラシックOS を指す。現在の OS X(オーエス テン)は、BSD UNIX ベースで新たに Mac OS X(マック オーエス テン)が作られた。OS X Mountain Lion より正式名称から「Mac」が外され、今日の名称になっている。

2位のその他はOS Xを含めたUNIX系(Linuxなど)のOSであろう。

その他のiPhone、iPadはiOSというOSだが元はOS Xである。iOS デベロッパキットに同梱されたiPhone/iPad エミュレータを使えば、iOS アプリはMac OS X で動くらしい。

4位のAndroidもLinuxベースのモバイル用オープンソース・オペレーティングシステムだ。12位のauもAndroidを使用しているはずなのだが使用している機種別なのかしらん?


さてブラウザの方であるが1998年当時、Netscape が九割近くのシェアを持っていた。しかしマイクロソフトのInternet Explorerが無料でかつWindowsに搭載されていたためにシェアを獲得しつつあった。その後Netscapeはソースコードを公開し、オープンソースになる。Netscapeが公開するオープンソースコードを共同開発するために mozilla.org が立ち上げられた。

1 その他 6,948 件 50.749%
2 Internet Explorer 6 5,160 件 37.689%
3 Safari 2以前 527 件 3.849%
4 Internet Explorer 7 372 件 2.717%
5 Internet Explorer 8 251 件 1.833%
6 Safari 4 145 件 1.059%
7 Firefox 3 69 件 0.504%
8 Internet Explorer 5 43 件 0.314%
9 Safari 5 38 件 0.278%
10 Opera 9 36 件 0.263%


Safariはアップルにより開発されているウェブブラウザ。
OS X 標準のウェブブラウザとして Mac OS X v10.3 より搭載されている。iPhone、iPod touch、iPad のiOS プラットフォーム向けにOS X 用からカスタマイズされた。

あまり馴染みがないのだがOperaはノルウェーのソフトウェア開発会社がよって製作されているブラウザである。WindowsやMacintosh、Linuxといったコンピュータをはじめ、ニンテンドーDSやWiiなどの各種ゲーム機、CELL REGZAなどのハイビジョンテレビ、携帯電話をはじめとする各種携帯機器などで広く使用されている。

Mozilla Firefox(モジラ ファイアフォックス)は、Mozilla Foundationが開発するオープンソース・クロスプラットフォームのウェブブラウザである。自分もLinuxのPCのブラウザで使用している。

結局最初から搭載されているブラウザを使用しているって事ですね。
Commented by genma at 2013-01-19 15:05 x
勉強になったぁ。(^-^)
Commented by minabozu at 2013-01-19 19:11
弦馬さん~!お久しぶりです。^^
1991年に発売された「Windows 3.0」と、1993年に発売された改良版「Windows 3.1」からもう20年。弦馬さんとお会いしてから10数年。月日が経つのが早すぎて頭がついて行けません。爺になっていくのが良く分かります。
Commented by genma at 2013-01-20 23:27 x
お久です。(^v^)
ほんとうにねえ、長いような短いような、不思議な感じです。
3.1時代が懐かしいね。お互い年とったねぇ。
Commented by minabozu at 2013-01-21 07:55 x
春になったら少しだけでもお会い出来たら嬉しいな。
今週もまた雪が降りそうですね。嫌ですね・・・
春が待ち遠しい。
by minabozu | 2013-01-18 06:55 | Comments(4)

釣れなくても幸せ!


by minabozu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31