ナメクジ

D51は一番有名な蒸気機関車だと思います。

「ナメクジ」  

b0034897_20393137.jpg

蒸気機関車を「エスエル」という言い方は嫌いだ。
スチーム・ロコ・モーチブスなのかい?

エスエムは、気持ちが良いのかい?
なははは、自分の知らん事を書いてしまいました。

で、D51のナメクジ。
これデゴイチの初期型。そう、半流線型です。
何のために?後日説明します。本日は無しね。
汽車製造会社製の22・23号機はドームがさらに運転台まで延びているため、「大ナメクジ」「スーパーナメクジ」です。最も有名な蒸気機関車D51は製造時期と形態から三種に大分されるのです。
でね、実はD51はこの形が初期型だったのです。

「ナメクジ」は流線型?C53やD50が関わってくるわけだ。
b0034897_20541996.jpg


このD50は知らないでしょ?
あ、知っているの!

あなたは凄い!  失礼しました。 A^^:
[PR]
トラックバックURL : http://minabozu.exblog.jp/tb/17094532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genma at 2011-11-29 16:17 x
へぇ~、、、ナメクジだったんだね、D51。
すごくカッコイイと思うこのナメクジ… なんとも言えない味がある。
D50は勿論知らないよん。(^^)v でも、迫力ボディだなぁ。
Commented by minabozu at 2011-11-29 20:41 x
D51やC57は初期型と後期方が結構変わっています。C〇〇とかD〇〇とか以外にも日本にはたくさんの蒸気機関車があります。B20からE10なんてのもあるのですよ。あ、何だか音楽みたいですね。^^ 
by minabozu | 2011-11-26 20:59 | 鉄道.蒸気機関車 | Trackback | Comments(2)

釣れなくても幸せ!


by minabozu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31