広尾線 愛国駅から幸福駅へ

覚えていますか?
国鉄広尾線時代に愛国駅-幸福駅間の切符が「愛の国から幸福へ」として人気になり、縁起切符ブームの火付け役最初の駅名。「 幸福駅」

帯広駅で根室本線から分岐し、十勝平野を南下して広尾駅に至る広尾線。
国鉄再建法の制定にともない第2次特定地方交通線に指定され、国鉄民営化直前の1987年に廃止された。

当時から幸福駅は無人駅で愛国駅前の十勝屋売店に民間委託で切符を販売していたような記憶がある。間違えていたならばごめんなさい。もう、完全におぼろげな記憶しかありません・・

b0034897_1665561.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://minabozu.exblog.jp/tb/17000486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ローカルニュースの旅 at 2011-12-24 21:43
タイトル : 70年代ブームの幸福駅、人気再燃 外国人観光客に好評
1970年代に大ブームとなった「幸福駅」が再び注目を集めている。幸せを呼びそうな文字が外国人観光客に好評で、高速道路の新区間も開通し、国内からの観光客増加も見込まれる。「幸福度1位」に輝いた福井県から移り住んだ人々の地でもある。地元にとってもハッピーなブームが再燃しそうな気配だ。... more
Commented by genma at 2011-11-21 16:10 x
このシリーズは秘蔵写真が見られるとても良い企画ですね。
楽しみにしていますよ~。(^_-)-☆
Commented by minabozu at 2011-11-21 18:15 x
時間のある時に少しづつアップしますね。一つ失敗したのは私の家のモニターで見ると覆い焼きが自然に見えるけど、別のモニターだととても不自然です。今更膨大な量の写真を修整するのは無理です。失敗したなぁ~・・
Commented by genma at 2011-11-22 22:29 x
そっかぁ、、、なるほどなぁ、、、。
でも言われなきゃ気にならないよ~、ウン、いい写真だ。
駒ヶ岳バックもスケールでかくていい、、、
張り詰めた冷気で身が引き締まるようだなぁ。(^^♪
Commented by minabozu at 2011-11-23 10:28 x
どうもありがとうございます。寒くなってきたついでに凍てつく写真をこれからアップします。
by minabozu | 2011-11-20 16:09 | 鉄道.蒸気機関車 | Trackback(1) | Comments(4)

釣れなくても幸せ!


by minabozu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31