ワインの嗜好

b0034897_1339427.jpg

久しぶりに酒の話。

30年以上飲み続けているワイン。安くて美味ければどこの国の物でも飲みあさってきた。安いと言ってもワインを造るには時間と労力が必要だ。
自分で造ってみればわかるが、1本のワインを造るには一人では食べきれないほどの大量のブドウが必要だ。だから安いワインが美味しいというのは、日本より物価がとでも安い国の物なのだろう。
日本のワインが高価なのはそのためだと思う。

最近になっていわゆる(フルボディ)ワインの味に飽きてきた。正確に言えばチリやカルフォルニアの単一ブドウで造られたワイン。加齢のためかどうかわからんが、ドブロクより清酒てな感じて洗練された味を求めるようになった。

しかしフルボディワインでもボルドーワインだけは別なのだ。
何が違うかと言えば、そう、ブレンドされているからだ。
その配合が絶妙。つまり昔からのノウハウを持って造っているからね。

例えは違うけどF1だって同じ。ノウハウを持っているヨーロッパの人達にはかなわない。

絶妙なブレンドに完敗、いや、乾杯!
[PR]
トラックバックURL : http://minabozu.exblog.jp/tb/16287857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 合コンのチャンスをモノに.. at 2011-09-17 19:55
タイトル : 合コンのチャンスをモノにする方法 情報 暴露屋 口コミ ..
合コンのチャンスをモノにする方法 無料レポート 情報 暴露屋 口コミ レビューをいち早く お伝えします。... more
Commented by Ponda at 2011-09-16 01:54 x
私は数年前までは、フルボディと呼ばれる類のワイン一辺倒でしたが、今は、何でもOKです~!白だって飲んじゃいます。これって加齢のせいでしょうか?それとも単に味がわからなくなっちゃんたんでしょうか?たぶん両方かと。今も冷えた韓国のドブロク(マッコリ)ガブガブ飲んでるんですから・・。(とほほ)
CAやチリのフルボディの中では、私もブレンドばかり飲んでいます。100%はキツすぎて・・。
ボルドーはお高くて高嶺の花です・・。写真のボルドーは何でしょうか?
Commented by minabozu at 2011-09-16 06:57 x
私の場合は肉料理より魚へ日常の食の好みが変化した事も理由だと思います。暑い時はロゼの辛口発泡酒も好きですね。鶏肉や刺身にも合っちゃいますからね。

写真のワインですか? ヒントは我が家に埋めてあるワインで、世界で5番目くらいに有名なワインです。(笑)
Commented by minabozu at 2011-09-16 11:37 x
あ、失礼。全くヒントになっていませんね。

このワインはシャトー・ラフィット・ロートシルトです。ロッチルドとも言いますが。
by minabozu | 2011-09-15 13:39 | | Trackback(1) | Comments(3)

釣れなくても幸せ!


by minabozu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31