Joe PassのScore Book

Joe PassのScore Book

以前音楽雑誌の中に掲載されていたJoe Passの[Night and Day]の譜面で、どうしても原曲と音が違うと疑問に思っていた部分があり新たに発売されたJoe Pass Score Bookを購入した。

b0034897_1082326.jpg


こちらの採譜はYさん。雑誌の方の採譜はIさん。
発行元はどちらも「シンコ-・ミュージック」サンである。

で、結論から言ってやはり微妙に違うのです。コードのテンションだけでなく、単音も「レ・ラ」が「レ・ソ」になっていたりする。けっこういい加減だね。雑誌で公表したり販売もされているが良いのかな?
その点Hal・Leonardから出版されているWolf Marshallさんの譜面は完璧だと思う。模範演奏のCD聴いても1音として違っていないように思える。

まぁ、その辺のAboutさがクラッシックと違うところですかな。結局自分の耳に頼るしかない。

普通はJazzって1音ぐらい違ったって気にならないし、むしろアドリブなんて2度と同じ事は出来ないかもしれないが、Joe Passのソロ・ギターは1度フルコピーが出来た上で好きなフレーズを他の曲に利用したいなと思うわけです。左親指の腱鞘炎は治らず。
「湿布だと弾きにくいでしょうから塗り薬を出しておきましょう。本当は治るまで弾かない方が良いのですが、毎日弾いていないと下手になるからね」と。自らもコントラバスを弾く先生も腱鞘炎らしい(笑) 
[PR]
トラックバックURL : http://minabozu.exblog.jp/tb/16187571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 腱鞘炎改善プログラム at 2011-10-18 06:36
タイトル : わずか14日で腱鞘炎とサヨナラできます!
手首や指を安静にして一日中固定しなくても、手術や注射をしなくても「腱鞘炎」「テニス肘」「ばね指」は、自宅で克服できます! ... more
Commented by genma at 2011-08-29 13:37 x
もうすっかりギタリストだね。(^_-)-☆
Commented by minabozu at 2011-08-30 06:54 x
たいして進歩していません。ブログネタがないだけです。(^^;
by minabozu | 2011-08-28 11:07 | おんがく | Trackback(1) | Comments(2)

釣れなくても幸せ!


by minabozu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30