人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛烈な余震

震度6強でM7.4が余震!もう終息に向かっていると思っていたのにな。花粉症でマスクをしていて痒くて涙を流している日本人を放射能に汚染されたと勘違いしている外人がいる。(笑)
Commented by genma at 2011-04-08 18:48 x
もうおったまげました。(^▽^;)
もう当分水汲みはしたくないのでぇ、、、
断水しなくてほんとに良かったです。
しかし、海外のメディアも超テキトーなことが
今回の災害で暴露された感じだねぇ。(-。-;)
Commented by minabozu at 2011-04-08 22:16 x
「ガンバッテ、ニッポン!」と本心から言ってくれる海外の方のメッセージには涙が出るほど嬉しいです。その反面自国には何もに影響がないとわかっていて他人事だからと表面上だけ応援してくれていた国もわかりました。日本人は必ず立ち直ります。津波と被曝は日本人は世界一体験をしているのです。今後の復興後の友好国は大きく変わることでしょうね。
Commented by genma at 2011-04-09 11:12 x
今回の震災で見えて来た本音というか真実がたくさんある。
いろんなものが大きく変わる時なんだねきっと。
Commented by minabozu at 2011-04-10 09:37 x
米軍のトモダチ作戦もフランスのアレバも放射レベルが高く残念ながら被曝覚悟がなければ何もできないですね。ロシアが不当占拠している北方領土近海の魚介類も売れなくなりますね。(ざまぁみろって気持もあります)チェルノブイリ原子力発電所4号炉で起きた原子力事故などは広島に投下された原爆の約500発分の原爆投下に相当する量の放射性物質が撒き散らしたのですからね。
Commented by genma at 2011-04-10 09:44 x
いろんな思惑が錯綜してるのが見えて嫌になる…
日本をこの機会に犯材国家と決めつけようとしてる論調もあるし
それを容認する日本人ジャーナリストの存在も腹が立つ。
こんな時こそペンで守ってほしいのに…
Commented by 沿岸 at 2011-04-10 10:46 x
フラッシュバックでケツがいつも揺れてる・・・・
Commented by minabozu at 2011-04-10 17:05 x
genmaさん、いろいろ調べているうちに日本は核兵器は非保有国でありながら、高速増殖炉(実証炉)の「もんじゅ」 や「常陽」(実験炉)炉心の周囲にあるブランケットから数十キロの高純度の兵器級プルトニウムが産出されているそうです。これは再処理工場で取り出すだけで原子爆弾30発以上を製造できる量だそうですよ。プルトニウムを扱う事はウランの20万倍危険な物。他国としては、プルトニウムを扱えるということ自体が脅威で核抑止力になっていたそうです。日本は以前は使用済みウランをフランスに処理してもらっていて、その際に出るプルトニウムは日本、フランス、イギリスに分けて置いてあったそうです。日本には約5トンある。日本所有のプルトニウム全量は40トン。最近は国内で処分するために六ヶ所村に核燃料再処理施設を作りましたが稼動していません。フランスやイギリスに処理、保管は日本に核兵器を作らせない意味もあったのかもしれませんね。
Commented by minabozu at 2011-04-10 17:11 x
沿岸さん。私も地震の揺れだかどうか判断出来ない時があります。酒を呑むとずっと揺れています。^^; 何だか疲れてふらふらしています。ん?ふわふわの間違いか・・・
Commented by genma at 2011-04-10 22:37 x
そうなんでげすね、、、勉強不足を恥ずかしく思いますよ、ほんとに。いずれにしろ核廃棄物は間違いなく出続けるわけだし、ちっともクリーンじゃないよね。負の遺産である事は間違いないでしょう。 自分も、もう体が揺れっぱなしです。(^▽^;)
Commented by minabozu at 2011-04-11 21:52 x
弦馬さん、沿岸さん、今日もいわきでは震度6弱の余震がありましたね。被害はありませんでしたか?これだけ大きな地震が続くとさらに大きな天災があるのではないか、大きな地殻変動は火山噴火や想像もしていない事態が今後も起こるのではないかと恐怖を感じます。
Commented by genma at 2011-04-15 18:21 x
まさしくですね… 更なる天災が起こるのではという恐怖がぬぐいきれません。 このままではすまなそうな気がします。
断水していますが、前回よりはだいぶ復旧が早そうです。
またでかいのが来ないといいんだけどなぁ。
Commented by minabozu at 2011-04-15 21:19 x
断水も同じ「いわき」であっても地域によっても違うみたいです。
Commented by genma at 2011-04-16 00:44 x
水、出たっぽい♪ まだ出方が安定しないけど… このままでるといいな。徹夜で作業してくれている人たちに感謝です。
Commented by minabozu at 2011-04-16 09:35 x
このまま余震も少なくなってくれる事を願っています。

4月12日
 総回数126回 震度6弱:1回 震度5強:0回 震度5弱:1回
         震度4:6回 震度3:24回 震度2:39回
         震度1:55回
4月13日
 総回数 82回 震度5弱:1回 震度4:1回 震度3:7回
         震度2:25回 震度1:48回
4月14日
 総回数 72回 震度4:2回 震度3:11回 震度2:15回
         震度1:44回
4月15日
 総回数 50回 震度3:5回 震度2:12回 震度1:33回
Commented by 沿岸 at 2011-04-21 11:43 x
余震いまだに続いてます。記録になってるのより3-5倍は多いです。 局地的なものや揺れ時間が一瞬のものは記録→発表にならないのですね。
Commented by minabozu at 2011-04-21 17:16
地震に関する報道も少なくなってきましたね。地震の起きる時間帯や周期が有るようで気持ち悪い。すると来月の11日前後に大きな余震があるかも?予想外れてほしいね。
by minabozu | 2011-04-08 14:47 | 気まぐれ日記 | Comments(16)

釣れなくても幸せ!


by minabozu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31