人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震源地はどこ?

営業しているコンビニは弁当もパンも売り切れ。
一方で盆暮れ正月の無休で営業しているコンビ二が停電のためが休んでいる。冷凍食品とかはだめになっちゃうね。

失敗したのは、朝ガソリンを入れようと思っていたのだが、時間がなくて帰りに入れようと思っていたら地震のために停電。停電になると信号も消える。信号が消えると渋滞が起きる。ガス欠したら最悪だ。幸い隣町には明かりが見えて営業しているスタンドがあった。少し高い店だが満タンにする。正解。その町をすぎるとまた停電が続き大渋滞。普段通勤で1時間少々の場所から帰宅するのに5時間もかかった。トイレとガソリンは災害時は重要である。水洗トイレは水が流せないと汲み取りトイレより悲惨だからね。

私の自宅ではライフラインは通常通りだが、節電、節水を心がけなければならない。隣の町では今も電気が通じていないし、断水で給水車がきている。暖を取る事もままならず、昨晩は車で寝泊りした知人もいる。いつ復旧するかわからないライフラインは大至急復旧させてほしいね。

ところで今回の大地震の本当の震源地はどこなのでしょう?

岩手県沖 、伊豆半島東方沖、長野県北部、三陸沖、新潟県中越、福島県沖、東京湾、茨城県沖、岐阜県飛騨、新島・神津島近海、宮城県沖、福島県浜通り

今日1日だけこれほど震源地があるとは驚きである。
Commented by genma at 2011-03-13 10:07 x
近所のコンビニもスッカラカンだわ。
ガソリン、入れられて良かったね。灯油とガソリンは昨日並んでゲットしたんで一安心です。
仙台の娘のところに行く前日でした…行ってたらどうなっていたのやらです。 良かった。
お互いがんばろうね。

Commented by minabozu at 2011-03-13 18:45 x
お嬢さんに連絡とれましたか?

鉄道も高速道路も宅急便も使えませんし、必要な物資も届ける事が出来ません。原発も心配です。
Commented by genma at 2011-03-13 19:54 x
なんとか連絡取れました。(;^_^A  もうドッキドキでした。
一晩避難所で過ごして、二日目からは女友達の家に転がり込んだ
ようで、一安心してます。 来れる人だけ来てかたずけと言われて
るので明日は仕事サボるみたいで~す。
Commented by minabozu at 2011-03-13 21:36 x
あ~、よかった!
genmaさんから確実なコメントがなくて心配していました。仙台の火災や津波の被害はとても心配でした。避難所で過ごしたのは、やはり危険だったのでしょう。これで熟睡できます。私でも「来れる人だけ来てかたずけ」と言われれば休みにします。お嬢さんは一難去ってパラダイスですな。 ^^ 
Commented by genma at 2011-03-14 00:10 x
ご心配おかけしました。<(_ _)> (;^_^A
しかし、電話の通じ無さには怒り心頭です… 
通じる端末とシステムの構築が業者の急務だよね。 
ゲーム機と分けてほしいわ。
娘はグヅグヅの自分の部屋を掃除する気も当分無さそうで
ござる。 ま、いいけど、元気でいてくれれば。(^_-)-☆
Commented by Mick at 2011-03-15 09:09 x
電話が通じないとは、申し訳ありません。ドコモに関しては現状、東北電力からの給電が途絶えているために基地局で2000近くが落ちています。
地震発生後20分で沿岸部の基地局が停止しました。これは津波による破壊です。その後2時間たち、東北地方内陸部の基地局が落ちました。これはバックアップバッテリー切れによる停止です。基幹局ではその後、ディーゼル発電で賄いますが、中々燃料が無くて困っています。
東北支社からは、ガソリンと軽油を寄こせと悲痛な叫びが届きます。

一方、関東の我々も業務は完全にストップしています。計画停電、日常生活では3時間電気が止まりますが、開発現場ではサーバーの上げ下げをするため、もうお手上げです。通信設備はA重油の自家発電で賄っていますが、これがまずい状況。 耐えています。

震災時、つくばにいました。2日後に脱出できました。
Commented by genma at 2011-03-15 11:25 x
Mick様、大変な時に丁寧なご説明ありがとうございました。
みんな耐えているという事を改めて認識できました。
頑張ってください。
Commented by minabozu at 2011-03-15 21:21 x
Mickさん、どもども。
本来なら渓流解禁などの話で盛り上がる時期のはずなのですが、大変な天変地異が起きてしまいましたね。携帯電話が通じないというのは、不安を不満に訴えただけの事です。ですから誰が悪いわけでもありません。東京電力の職員だって気の毒な面もあります。停電は困る!しかし原発は危ないじゃないか!ただ政府の対応と原発に詳しい東京電力の職員の発言に温度差があるから疑っちゃうのです。
以前原発が安全なら東京に造れとの声もありましたが、被曝(爆ではないらしい)云々より、今後の原発増設や稼動には最悪の印象を与えてしまいましたね。石油の次の世代のエナジーを求めてきても、今回の震災でガソリン不足でスタンドに長蛇の列。電気自動車なんか停電が起きればお呼びで無し。震災時Mickさんはつくばにいらっしゃったのですか?僕は隣の筑西市にいまして、自宅まで5時間で帰宅しました。 なんだ、携帯電話で連絡くだされば迎えに行ったのに!てか、電話が通じなかった話でしたね。失礼!(笑)
Commented by minabozu at 2011-03-15 21:29 x
一番大変なgenmaさんに励まされて自分が恥ずかしい。頑張りましょう。明日は雨が降りそうですが絶対に濡れないように。簡単に言えば花粉症の予防と同じ様にすればよいのです。
Commented by genma at 2011-03-15 23:48 x
こんばんは。 (^^)
明日も外出を余儀なくされているので、なるべく汚染を避けるべく
つとめます。 まっけないぞ~。v(^v^)v
Commented by minabozu at 2011-03-16 18:01 x
あきらめたら負け。と、自分に言い聞かせて頑張りましょう。
by minabozu | 2011-03-12 21:02 | 気まぐれ日記 | Comments(11)

釣れなくても幸せ!


by minabozu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31