ここまで見せちゃう、教えちゃう!

これ、何に見えますか?
b0034897_1349537.jpg


眼鏡レンズの度数測定に使用するレンズメーターで見えるコロナ。
この写真の様に丸い形で表示されているのは球面度数。つまり乱視がない場合の見え方。

乱視があるとこのように見える。
Aの写真:
b0034897_13575588.jpg

Bの写真:
b0034897_13584583.jpg


最初の写真はコロナが真ん丸だったが、乱視入りだと斜めにコロナが伸びてしまう。よく見て欲しいのだが、Aの写真とBの写真の下部に数字が表示されている。

少し見づらいのだが最初の写真のその表示は-0.50を指している。Bの写真は-1.75(本当は-1.50なのだが、コロナのピントがずれたところで写してしまった)
b0034897_14164574.jpg

上の写真のように分度器に書いてあるような数字がある。

Aの写真で測定した-0.50の時に棒状の先に示された度数は135度。Bの写真の-1.75でピント合わせした地点では45度。(90度ちがうわけ。)
これを処方度数に書き換えると Sph-0.50 Cyl-1.25Ax45と記載される。
Sは球面度数。つまり近視、遠視、乱視のベースになる度数。
極端に言えば目玉が真ん丸でゆがみがなければ Sphだけ。一方向に歪みがあればそれが乱視でCylが記載され、乱視には方向(乱視とは一方向への歪みだから方向がある。先ほどの45度ってのもそれのこと)が必ず記載されるわけだ。ちなみに-は凹レンズで+は凸レンズ

しかし最近のデジタル化されたレンズメーターは、自動測定でプリントアウトすれば眼鏡屋のアルバイトの店員さんでも簡単にできちゃう。

1000円代の眼鏡なんて考えられないほど安いね。既成老眼鏡やサングラス、1DAYの使い捨てコンタクト1箱より安いんもんね。

私の仕入れ価格より安い眼鏡って、どのような眼鏡なのだろう?

眼鏡屋の私はこのような眼鏡を使用しています。
軽くて丈夫な国産βチタン2ポイントフレーム。(HOYA エアリスト)

b0034897_14451634.jpg

b0034897_1446833.jpg

b0034897_1446363.jpg


わははは、宣伝ではありませんよ。
[PR]
トラックバックURL : http://minabozu.exblog.jp/tb/14689491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genma at 2011-01-04 12:22 x
う~む。。。ちんぷんかんぷんじゃがじゃが。
プロは凄いということだけわかりやんした。
HOYAエアリストってかっちょいいね。(^.^)
小場所ででっかく育ったるべぇ、あの日の岩魚のように。
Commented by minabozu at 2011-01-05 01:36 x
デジカメでレンズメーターのコロナが写らないか試してみて、写った物にコメントを無理矢理付けちゃいました。 

〉HOYAエアリストってかっちょいいね。

とても軽くて使いやすいフレームです。今ではオープンプライスになりましたが、以前のメーカー希望小売価格は¥30000でしたからね。現在のフレームだけの原価でもネット販売で売られている安物眼鏡一式価格より高価なので、本当に良い眼鏡を求めている方にしかすすめられません。僕等もまだまだあの日の岩魚のようにお化けになれる可能性がありますね。(^^)
Commented by genma at 2011-01-05 08:59 x
違った意味でお化けになりつつあるかもなぁ…
ま、とりあえずエアリストが買えるようがんばんべぇ。(^^)v
Commented by minabozu at 2011-01-05 21:24
エアリスト、ご興味がありましたらgenma さんなら当然原価でお作りします。期限なしですのでいつでも必要になりましたら連絡下さいまし。

お化けより妖怪にになりにけり?
Commented by genma at 2011-01-06 09:44 x
そうか、妖怪の方がしっくり来るね。
ほんとにいつも甘えっぱなしで申し訳ないんだけど、、、 
眼鏡のソムリエがついてると思うと心強いっす。(^^)v 
Commented by minabozu at 2011-01-06 20:28 x
ネズミ男と大狸さまってところですかね(笑)
Commented by genma at 2011-01-07 07:21 x
あ、なるほど! うまいかも。(^^) 
昔とった初釣りの写真がさ、茶色のネオプレーン来てたから
まんま信楽焼の狸だったの思い出したわ。 
あれが正体だったのね~
Commented by minabozu at 2011-01-08 06:48 x
むふふ、猪八戒もおりますな。(Sさん)子泣爺もいます。(Fさん)。カラス天狗様はおじいさんになっちゃいました。(Tさん) あ、泥酔河童はいなくなっちゃいましたね。わははは♪ 止まらない。ヾ^〇^ヾ
Commented by おじさん at 2011-01-14 12:23 x
ちょーお久しぶりです。
近眼乱視で左右の視力の差が大きくて、最近近くも見えなくなって
そんな私はどんな眼鏡がいいんでしょう。
用途別に3個までなら複数持ちでも(釣り用、日常用、PC用・・・)
Commented by minabozu at 2011-01-14 21:55 x
大変ご無沙汰しております。 「いわき」同窓会の様相になってまいりました。^^
さて、おじさんにとってどのような眼鏡が欲しいかです。
ご存知の通り生き物は全て老眼になり、単焦点カメラの様にどちらかしか見えない不便な眼になってしまいます。左右の眼の屈折に差があるとさらに複雑になります。僕ならば基本はまず単眼から考えます。つまり利き目を調べます。遠、中、近、別々に考えればおじさんの眼鏡も快適な物を作れるはずです。それを遠近両用にしようとすると、不同視(左右に+-2.0D以上の差)があると失敗しちゃいます。      
Commented by おじさん at 2011-01-16 09:54 x
釣りの時は遠くも見たいので、フル矯正したいし、近くも欲みたい。更には偏光も・・・
近視の目がねをベースにして、フリップできる方に偏光レンズ+遠視矯正が入ってるものがいいのかなぁ・・・
Commented by minabozu at 2011-01-16 13:36 x
偏光レンズの遠近両用とかコンタクトレンズ、遠方、近方の優位眼違えばモノビィジョンとか様々な方法があります。でも実際にトライアルレンズ(テストレンズ)でその見え方を確認する事をお勧めします。遠近両用レンズといっても1社でも遠方主体とか近方主体とか数種類あるのです。釣り用ならアイにティペットが見える程度の遠方主体のレンズがよろしいかと。フリップタイプも良いのですが、うっかり落とすとナチュラルドリフトして紛失してしまいます。(笑)
Commented by おじさん at 2011-01-24 21:41 x
いろいろとありがとうございました^^
Commented by 沿岸 at 2011-02-10 22:24 x
おじさん私の老眼鏡もみなぼさん製です。作ってもらったら^^ 最近おじさんとちょくちょく釣り行ってますよん
Commented by minabozu at 2011-02-11 10:45 x
あらま!世の中狭いですな。不思議な事に、わたしはいわきに友人が多い。「引っ越せ」と神のお告げでしょうか?(笑)
by minabozu | 2011-01-03 14:54 | 気まぐれ日記 | Trackback | Comments(15)

釣れなくても幸せ!


by minabozu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30