人気ブログランキング | 話題のタグを見る

医療行為

手も洗わないレーシック手術の銀座眼科の元院長の溝口朝雄さん逮捕されましたね。でも眼科医師会は除名されていない?まあいいや、わしには関係ない。耳掃除は耳鼻科以外でもできるのかな?耳かきサロン嬢殺人事件とかありましたね。自分の行く床屋でも耳かきサービスがあります。これって医療行為だと思います。耳垢が頭皮のフケと同じ扱いならば納得できるけど、耳鼻科に行っ耳垢をとる事は保険点数では簡単な耳垢除去は耳処置の処置料25点(保険3割の方で自己負担額は75円)、複雑な耳垢栓塞の除去は100点(同300円)、外耳道の異物除去術は手術料200点(同600円)、極めて複雑な外耳道異物除去術は790点(同2370円)。つまり保険医療制度上では、耳垢も立派な病気だと認められており、保険診療の対象となっている。

わははは、銀座眼科とは関係ないですな。                  
Commented by genma at 2010-12-08 10:00 x
なるほどなぁ、、、日本っていろんな意味で不思議島なのね。
Commented by minabozu at 2010-12-09 06:45 x
法律に抵触しないようにぎりぎりの行動をして儲けている人がたくさんいますね。政治家の逮捕が毎年1人いるようですが、ぎりぎりの危うい事をしているわけですね。話は変わりますが、どのテレビも「えびぞ~」 ばかり。たかが酔っ払いの喧嘩なんぞくだらないですね。
by minabozu | 2010-12-07 22:33 | 気まぐれ日記 | Comments(2)

釣れなくても幸せ!


by minabozu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31