人気ブログランキング | 話題のタグを見る

削除済アイテムから削除されたメールを復元

メールソフトのOutlook Expressで削除したメールにうっかり大切なメールが入っていた。何かで読んだ事があるのだが削除されたメールを復元させる方法があると。さっそく調べてみるとフリーソフトがありました。
削除されたメールを復元とてもありがたいソフトであるが、考え様によっては削除したはずの物が復元できてしまうって少しあぶないね。
しかし100%復元されるわけでなく添付ファイルは削除される。それとフォルダの最適化してしまうと復元は出来なくなる。

ハードディスクも完全にデータを消す事は難しい。

「ゴミ箱を空にする」でゴミ箱から消したファイル(データ)は、ハードディスクから完全には消えていないのだ。
ユーザーから見えるファイルと見えないファイルがある。ハードディスクに書き込まれるデータは、見えなくなっただけでハードディスクには残っている。だから復元ソフトがあるわけだ。ゴミ箱を空にした際にハードディスクの空き容量が増えるのは、空き容量の計算は見えるファイルのみの合計値だからだ。
ユーザーから見えるファイルはsample.doc file.txt
見えないファイルはtest.xls

これらの見えなくなっただけのデータは、ユーザーが新しく作ったデータによって上書きされる。上書きなのでハードディスクが見えなくなったデータでいっぱいになることはない。ただ、どのデータに上書きされるかは分からない。ハードディスクから完全にデータを消去するにはハードディスクを破壊するか上書きする方法しかないそうだ。消去ソフトはハードディスクに何度もダミーのデータを上書きして、元のデータを復元できない状態にする。

閑話休題。
削除されたメール復元で復元できなかった添付ファイルでのデータ通信が安全なのかな。
by minabozu | 2010-02-20 19:28 | 気まぐれ日記 | Comments(0)

釣れなくても幸せ!


by minabozu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31