CDC ソラックスダンを巻く。

もう来月は解禁ではないか!
などと言いながら寒いので実釣はもう少し後になるのだが、フライを巻かなければ釣りは出来ない。先日買いそびれた「エルク・ヘアー」はもう少し後回し。
春先はミッジやCDCのソラックスダンの使用頻度が自分は高い。
簡単に言ってしまえば自らパターン化しているだけの事。しかしこだわりはそれなりにあるわけで、年間通じて同じフライでは面白くないのである。
そんなわけでCDCのソラックスダンを巻く。
人様に見せれるようなタイイングではないので途中は粗隠しのシルエットで。

まずバイスはミナボの仲間トシ岩魚さんから頂戴したリーガルバイス。
それまではフライを始めてからずっと3千数百円で購入したタイイングセットに付いていたバイスでフライを巻いていた。しかし台座が軽く首もしょっちゅうお辞儀をしてしまう代物。飲み会の時にその話をしたらトシ岩魚さんが余分にあるのでと譲ってくださった。さすがに使い易い!
b0034897_15383861.jpg


使用するマティリアル これは尾っぽに使う。何の毛だったかな?ネズミじゃないよ(笑)2本ずつしか使わないのでかなり昔に購入した物だ。
b0034897_15394485.jpg

続いてボディ材はコンドルクイル。以前はハックルのストークも丈夫で水切れが良いのでよく使っていたけど、処理が面倒なので最近はこればかり。ダビング材も糸によりつけるのが面倒くさい

b0034897_1540269.jpg

CDCは様々な色、質があるのだが最近はお徳用のバルク物を使用している。
かなり品質に差があるが、ストークの太いものはV字にカットして重ねて使えば問題はない。

b0034897_1540224.jpg

ボビンは以前プロの方から頂いた老眼でも糸通しの要らない便利な物。

b0034897_1541882.jpg

ゴミ袋 これをバイスの台座において使う。終ったら丸めてポイ。

b0034897_15412849.jpg


バイスにフックに挟みヘッドの方から糸で下巻き。テールを付けたらV字に開きタスキがけをする。そのテールの分かれた部分に団子を作ったり接着されたりする方もいるそうだが慣れれば必要なし。大切なのは長さだと思う。本物のカゲロウは結構長いし短いとかっこ悪い。

b0034897_15415343.jpg


テールを付けたらヘッドまで糸を巻きCDCとハックルを取り付ける。

b0034897_1542128.jpg


CDCをカットしてテールまで糸を巻きボディ材(コンドルクイルを1~2本 フライのサイズで量を変える)を付けてヘッドまで糸を巻く。

b0034897_15423598.jpg


最後にハックルを巻きアイ(針のアナ)に糸が掛らないよう(これが重要!)止めて糸をカットして完成

b0034897_1542596.jpg


見栄えなどは魚にとっては大した差ではない。しかし投げた時にバランスよく流れてほしい。そのために自分はハックルを縦に巻く大き目のソラックスではネックを使用しそれ以外はお得なサドルを使用している。
少しボディが太くなってしまったメタボカゲロウ
b0034897_15432430.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://minabozu.exblog.jp/tb/12727874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 見せ見せクン at 2010-02-08 03:23
タイトル : マソコくぱぁって!
俺のチソポをオカズにオナられたーよ!!!... more
Tracked from ドールでセクロース at 2010-02-10 23:52
タイトル : スコスコスコ…
逆チカンプレイを試してたら、前に座ってる乗客に握られてるのバレちゃってたよ…。そこがまた興奮するんだけどもね(笑)... more
Tracked from それでも金がいる! at 2010-02-17 23:17
タイトル : ギャンブルに走る前に読んでほしい
副収入を得るために、ギャンブルや怪しい商材に手を出してしまいがち…。だがしかし!... more
Tracked from 逆ソープランド at 2010-03-01 23:54
タイトル : 人妻どんだけ欲求不満なんだよ(笑)
やっぱり一番溜まってるのは主婦だな!先週の女なんて、自分で腰振りまくって大量の潮噴くもんだから俺の全身ビッチョビチョになったけどさw... more
Tracked from もう真面目に働かねぇw at 2010-03-24 19:35
タイトル : 多分キャバ嬢だな
あの若さであの金払いの良さは多分キャバ嬢かフーゾク嬢だよなぁ。指マンで何回もイかせた後に生中出したからバレなかったどころか報酬UPで計8万ゲット!!... more
Tracked from 火星人 at 2010-04-10 23:35
タイトル : やっぱ世の中金っすね!!
せっかくチソポついてんだから、それ利用して稼ぐ方法考えたら?俺なんて火星ホーケー売りにして、ハーレム作っちゃいました(笑)... more
Tracked from 売れる物は売ってしまおう at 2010-04-23 18:00
タイトル : なにあのヘンタイ女w
昨日生まれて初めてザー汁をゴックンしてもらったぜ!!しかも「濃いの出してくれたから」とかって5マンくれたし…。ちょっと恐かったけどまたあの女にザー汁を5マンで売りつけてやろうwww... more
Tracked from 逆助援カタログ at 2010-04-24 06:19
タイトル : おうまたんごっご
ヌプヌプおまんまんマジ最高っすね!すごい力でチソポ握って自分からマソコに入れようとしてたしwここの女はみんな超積極的だな!!... more
Commented by こまどん at 2010-01-26 12:34 x
御無沙汰してます、こまどんです(^o^)ゝ
タイイングいいですね~。
この段階から釣りは始まっていますものね(^^)
しかし、ここ数年巻いてません。
ほとんどボックスの中の中古フライをだましだまし使いまわしてます汗
それだけ行ってないからってのもあるんですが(T-T)
巻く時間も場所もないし(チビ達がいたずらしまくる…)。
自分的にはエルクヘアカディスを3色用意するだけで事足りちゃいますね。
春の時期はミッジとかやるけど、ボックスの片隅に必ずあるし(笑)
う~釣りしたい!
Commented by minabozu at 2010-01-26 21:23 x
こまちゃんお久しぶり!ご家族皆様お元気そうで何よりです。ヽ(^v^)/ わしも毎年今ごろになるとドライフライのフライフィッシングがやりたい。仕事をしながら渓流の情景を思い浮かべたり、夢で尺上の岩魚をしばしば釣り上げます。自分が作った流れる疑似餌に魚が反応する釣りは本当に楽しい。「今年こそ大物を。」「今年こそ遠征を、」「今年こそあの人と釣りに行きたい、」そんな事の思いを馳せてタイイングをしています。こまどん!今年は時間を作って下さいな!⇔(^^;
by minabozu | 2010-01-25 17:10 | フライフィッッシング | Trackback(8) | Comments(2)

釣れなくても幸せ!


by minabozu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30