古今亭志ん朝師匠以外は三公社五現業

物持ちの良い私。めずらしく納戸を整理していたら、またまた昭和の枯れすすきならぬ、懐かしい一品が出てきた。

他人が見ればガラクタやゴミにしか見えない物も、
数十年も持っているとお宝となる事もある。
そしてそして良く見ると時代による変化がわかる事が楽しい。

最初は昭和44年。
b0034897_193058100.jpg


当時は千葉県松戸市に住んでいて記念切手を収集していた。
このスタンプはJR常磐線馬橋駅近くの萬満寺の仁王尊が図柄になっている。
その後ろには梨の絵が描かれている。
実は千葉県松戸市や市川市は梨が名産なのだ。
ちなみに萬満寺の斜め前が産婦人科病院で、その近くに葬儀屋さんがあった気がする。
まさに「ゆりかごから墓場」までのサービス地域だと思う。
この封筒はよく見ると郵便番号が5桁である。

続いて1970年。どのようなイベントがあったかご存知ですかな?
1970年は大阪万国博覧会が開催された年。

b0034897_19314471.jpg


金、銀、銅の記念メダルがある。
何かと1等、2等、3等が好きなのよね。で、金属の価値でメダルの色が変わる。
本当は金の前にプラチナがあるべきなのだが似た色の銀が3位となると、
白、金、銀になってしまう。銅色が入らないと今一冴えないね。
ちなみにプラチナは和名は「白金」で、ホワイトゴールドは金をベースとした合金でまったく別物である。
現在は金が高いので売ってしまうかな(笑)ちなみにこの金メダルは18金だから24分の18の価値しかないのよね。

写真は近年落語のDVDでひそかなブームとなっているが手に入らないお宝を所有してる。
3代目の古今亭志ん朝師匠のサイン

b0034897_19321077.jpg


父志ん生の破天荒さとは違う正統派の江戸前落語を得意とし、
あの毒舌でプライドの高い立川談志師匠ですら「金を払って聞く価値のあるのは志ん朝」
と言っている名人である。このサインは有楽町ニッポン放送前で頂いたもの。日付まで1971年6月8日と入っている。

この写真はタバコ「朝日」のパッケージ

b0034897_19332882.jpg


比較的新しいものだと思うが、図柄がとても日本的できれい。
日本専売公社の名前も懐かしい。
旧 日本国有鉄道(現JR)
旧 専売公社(現JT)
旧 電信電話(現NTT)
五現業は郵便、造幣、印刷、国有林野、アルコール専売

あれ?今日の写真は古今亭志ん朝師匠のサイン以外は三公社五現業に関連しているんだ。
郵便、造幣、専売公社・・・

そうそう、わしは鉄道ファンでもあったっけ・・・
b0034897_1934495.jpg


「統一」とか「合理化反対!」などのペイントが旧国鉄の春闘を思い出させてくれるね。

  
[PR]
トラックバックURL : http://minabozu.exblog.jp/tb/10466980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 聖なる毛 at 2009-03-15 16:30
タイトル : ちょおぉぉぉぉwwww
じょし大生のテンションやべぇ(ノ∀`) 自分でクリ刺激しながら俺のティン子をずっとガン見ww 急に咥えてきたと思ったら凄ぇ締め付けの喉フェラしてくれたし(*´д`*) 思わずソッコーで発射しちゃったけど、全部飲んでくれたわwwwwww ... more
Tracked from ビーム at 2009-03-22 11:34
タイトル : ジャンケンぽい!
ジャンケンで勝った方が相手に好きな事するって遊びで色んなプレイ楽しみまくっ たよwwwwwww ローリングマングリ返しした時なんて最高だったわwwwwwwww さんざ弄びまくって10万貰えたし、これウマくねー? ウマイよなぁwww ... more
Tracked from タカ at 2009-03-29 09:49
タイトル : ベリーストッキング!!!!!
ストッキング越しに電マで刺激するのが好きな奴・・挙手!!!! あのジワー・・・と濡れてくる感じたまんなくね? 顔面うずめたらもう興奮しすぎて大変な事になるよいつもwwwww ... more
Tracked from 擬似連 at 2009-04-02 10:26
タイトル : 40のおっさんでも楽勝すぎたw
もう42なんだが21の女の子とハメまくってきたよw その上6万貰えたから、そのままパチン.コ行ったしwww こりゃいい軍資金稼ぎだなー♪ ハメれて稼げるってウマすぎw ... more
by minabozu | 2009-03-08 19:38 | 気まぐれ日記 | Trackback(4) | Comments(0)

釣れなくても幸せ!


by minabozu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30